日曜日なんで古民家作業


色々とやるべき事が多いのですが 今日は余計な作業メインで遊びます😊


先日より稼働開始したロボット掃除機のロボ子


作業を終えた 角部屋、居間、縁側や作業中の居間、まだ手付かずの仏間を掃除してくれる可愛いマシンです  …が、縁側に降りて行くと段差で戻って来る事が出来ませんでした😓

なんでロボ子が乗り越えられない段差を無くす為 縁側を「なんちゃってバリアフリー化」する事にしました

とは言え 現場廃材を使って作る手作りスロープ  上手くロボ子が乗り超えてくれるかは解りませんが とりあえず作って、着けてみます
現場で検証すると…ちょっと苦労はしとりましたけども 乗り超えてくれる事を確認出来たのでオスモカラーで塗装、ビスで固定しときました。

奥の扉の開閉部分はスロープと干渉するので そこはスロープ無しにしときました。

何回か稼働させて確認しているとスロープの端部で動きが悪くなってたので ちょっとだけ追加でスロープの延長をする事に…

スベラーズの6尺を買って来て小加工(約1.5ミリ削って高さを低く加工)

一応 補強?で面木を入れておきます
ソレを両面テープで固定

実験するとスベラーズを付ける前は「どっこいしょ!」って感じだったのが 「フフフ~ン」とより軽く、スムーズに行き来する様になりました🤗
次に取りかかったのが居間の中央 下部分の壁面に珪藻土を塗る作業
もう何度もやっているので馴れてきた様で コテでササッと仕上げました

乾いてから巾木を入れたらココも完成


次に階段の踏板にワニスを塗ってツヤツヤにしときました(時間がたつと染み込むのか?少し艶感が落ち着いたけども 2回塗り推奨なんで 重ね塗りしたら もっとツヤツヤになる予定)

乾燥に18時間って記載なんで 2回め塗るのは次回、スベラーズを貼るのはソレが乾いてからかな😃

ついでに各部屋の境の敷居にもワニスで再度コーティング

ロボ子が床掃除で敷居を磨く時に激し過ぎて柿渋の皮膜が擦れて色落ちしてくる箇所が有ったので 対策でしっかり厚めに塗っておきました

今日は各箇所 乾燥待ちとなるので奥さんと次回以降の作戦会議をして終了

今日はココまで😄