【初心者DIY】ランクルプラドの荷台を作ってみたら最高に自己満足した件 | 静岡発バス釣り情報ブログ〜 Stay Green未熟な釣りは終わらない〜

静岡発バス釣り情報ブログ〜 Stay Green未熟な釣りは終わらない〜

Stay Green=年を重ねても童心忘れずバス釣りを楽しむという想いです。
静岡野池、五三川、大江川、芦ノ湖、富士五湖を中心に活動中。陸っぱり&レンタルボート。NBCチャプター挑戦中!
【Support maker】
Megabass、EcoOne、WATER KNOT、ThursdayProject、deeper

バス釣りが趣味なワタクシ…
 
今までの荷台はこんな感じ。
 
 
家庭を持ち、釣り以外にも乗せる物が増えたので、
どうにかして…
 
 
このデッドスペースを活かしたい!!
 
ってことで、
 
DIYはほぼほぼやったことがないスーパー初心者が荷台作りにチャレンジ!!
 
ネットでたくさん調べて色んな方の記事を参考にさせていただきながら作った、作成内容を今回ブログに残しておきます。
 
まずは…
 
用意したものをご紹介しますー!

①工具類
DIY用の電動ドライバー、マッキー、メジャー、ハサミ、タッカー、パイプカッター
 
ホームセンターでサイズに合わせて2枚にカットしてもらいました!
1枚だと重くなってしまうので、2枚にカットしました。
後ほど完成写真を載せておきます。

 

サイズは以下の通り。
 
 
③パンチカーペット(グレー)
ホームセンターで91cm巾しか扱ってなく、楽天で検索して100cm巾発見‼︎
2m分購入してハサミでカット♪
 
カーペットサイズは…
 
縦85~86cm+折り込み分4~5cm=約90cm
image
 
横52~53cm+折り込み分4~5cm=約57~58㎝
image
 
角はこのような(↓↓)形で厚さ分残しカットし折り込みました。
 
*作成例を検索してHITしたブログ内容の一部を参考にさせていただきました。
 
完成形はこんな感じになります。
 
 
 
 
④イレクターパイプ(28mm)
 
 
わかりやすく(?笑)写真で表すと...
 
*この時寸法違いのパイプがあることに気付く…(笑)
 
60cm×6本(縦)*上部2本足りてません
45cm×4本(高さ)*向かって左手前1本足りてません
104cm×4本(横)
 
 
⑤ジョイント(イレクタージョイント)
・J-4×6個
 
 
 
・J-46×4個
トラスタッピング 
4mm(太さ)×12mm(長さ)
*コンパネとパンチカーペットの厚さを加味した長さにしました。完成写真は③参照。
 
 
以上が使用した物品です。
 
パイプを組み合わせて、コンパネをはめ込んでみると…
 
 
どーーーーーーーーーーーん!!
 

ジャストフィット♪

 

2枚にカットしたコンパネはこの通り、

 

はめたり外したりできます。

*コンテナの出し入れがめんどくさくなったので、引き出しを検討中。

 

さらに・・

 

パイプに固定でき、ズレ予防!!

 

 

バックドアガラスヒッチを開ければ…

 

高さも幅もピッタリ♪

横開きのバックドアを開閉しなくて済むのは本当にラクです!

 

今年はNBCトーナメントに挑戦する関係で、

釣り用品を色々乗せる機会も増えそうなのでめちゃめちゃ重宝しそうです!

 

さらに…

 

 

子供の愛車(笑)Jeepのベビーカーもピッタリ入り、家族にも優しい仕上がりに(笑)
 
 
 
妻もとても喜んでおり一石二鳥(!?)な荷台になりましたww
 
(小回りは苦手だけど、アウトドアに最高に使い勝手の良いJeepのベビーカー。カッコイイし気に入っています)
 
今シーズン荷台がパワーアップした愛車。
めちゃめちゃ自己満足な出来栄えになりました(笑)
 
 
今年もよろしく頼むぜーーーーーー!!