自己分析 | 静岡発バス釣り情報ブログ〜 Stay Green未熟な釣りは終わらない〜

静岡発バス釣り情報ブログ〜 Stay Green未熟な釣りは終わらない〜

Stay Green=年を重ねても童心忘れずバス釣りを楽しむという想いです。
静岡野池、五三川、大江川、芦ノ湖、富士五湖を中心に活動中。陸っぱり&レンタルボート。NBCチャプター挑戦中!
【Support maker】
Megabass、EcoOne、WATER KNOT、ThursdayProject、deeper

ここ最近・・・



いや、ずっと・・・




自分の釣りスタイルって何ぞや!?って考えることがよくある。




そう思うと、自分自身思っていることや求めているものなど、さまざまなことが思い浮かぶ。



で、浮かびあがったこと・・・



①自分の求めているもの



「アジャスト力」


これに尽きます!!



フィールドの状態や風、水質、ベイトなど的確に読み取りそのフィールドのパターンを発見する。



これが自分にとっての理想であり、求めているものであります。



だからこそいろんな引き出しが欲しいのです。



スピニング・カバー・巻き・ビッグベイト・サイトetc...



そう、自分のスタイルは




「オールラウンダー」




ヘタッピだけど、どんなジャンルのルアーも使えるように日々釣行しています。



自分が釣った時に喜べる瞬間・・・



そうそれは・・・



「自分の狙い通りにデカイ魚を釣った瞬間!!」



です!!




が、そんな理想を追い求めるあまりたくさんの課題や弱点が浮き彫りになる・・・笑




②課題


基本「野池おかっぱりスタイル」であるが故、



色々思い浮かぶ。



で、結果・・・



「あれもやりたい。これもやりたい。」



⇒複数本ロッド持って藪コギ(例えば、スピニング2本・巻きタックル・カバー&ビッグベイトタックル)


⇒効率悪い・歩くのストレス


⇒やり切れない


⇒悪循環


⇒ノーバイツ!!(T▽T;)


これが私の悪い時の例でございます(笑)


この癖、何回やってもなっても治らない・・・




③結論




あれもこれもと欲張りすぎることが自分の短所である。


自分的に釣れる時って…






「もうコイツで攻めて釣れなかったら仕方ない!!」






くらい割り切ってやってる時な気がします。


コイツも
{74FCFB43-5931-4752-BA91-3F029ED0D607:01}


コイツも
{4621811A-BDED-40AD-A57C-B058803012C4:01}



コイツも

{FEC1D68A-D4DC-4D9D-86AA-A57AED91A975:01}

コイツも
{F7953D56-144A-494F-8F1B-A6D336446B11:01}

コイツも

{E3E6A72C-7582-451E-A3B5-1616B6DE9357:01}

コイツも
{8129B5A3-8D57-4C6F-94EE-02E583C07D6B:01}

コイツも
{63D6162F-71DB-41E7-A1B9-0FEFDEABA6CA:01}


釣ったルアーは違えど、



「これで釣る!!釣れなきゃ仕方ない!!」



と割り切って投げておりました。



そーゆう時って自ずとタックルも限定されるてるんですよね。



で、思いつきました。



修行を決行しようと!!



フィールドは自宅から車で15分ほどのところにある



「クソ釣れない池」



*注)自分だけかもしれませんが・・・笑



小学校~中学校くらいまでは通ってましたが、工事やら駆除やらを行い個体数は激減。



ですが、近年アングラーも増えたせいかポロポロ釣果情報を耳にします。



実際に去年も30クラスの見えバスを数本この目で確認しました。



そんなフィールドを行けるときは行ってやろうと思います!!



時間帯は主に仕事が定時で上がれた後の夕マズメ30分~一時間勝負!!



そーしーてー


弱点克服の為の



1タックル勝負!!



釣行したら次回の狙いをその場でセレクトし、その次の釣行でそのスタイルを決めてやり通す!!



(台風やら大雨が降ったらそれに応じて変更するかもしれませんが・・・)



で、実際に昨日の夕マズメに早速行ってきました!!



まず記念すべき初日はブルJrで小1時間ほど投げてきました!!



{A31E683E-3FE8-4E04-A375-3EB6A82BDA37:01}


結果はもちろんノーバイ!!笑



そんな一時間釣行でも収穫あり。



小魚が水面をもじっていたり、



ベイトを求めて水路に見えバス(小バス)が数匹入っていたりと



何かしらの要素は発見できた。



なので次回は「マッチザベイト」に着目していきたいと思います!!



次回はスピニング釣行になると思います。




あっ、・・・



くれぐれも



「自己満」



の世界なので暖かい目で見守っていてください・・・笑




「KEEP IT  現場!!」




釣っている人はこれをしてますからね♪




④番外編「小言」


狙った釣りで釣ることに喜びを感じるわけでありますが、



その中でもとりわけ嬉しいジャンルが2つあります。



ひとーつ



「カバー」



自分の苦手ジャンルなんでサイズ問わず嬉しい♪



YOU1さんに現在いろんなキモを教わっている最中でございます!!



ふたーーつ



「ビッグベイト」



これは格別なものを感じます♪



自分はビッグベイトはジョイクロとブルJrしか使いません!!



なぜなら…



他のは使い分けできない気がするから(笑)



あとちょっと告白しますが・・・笑



ken5さんの釣りスタイルが正直うらやましいトコもあるんですよね~~~!!



ビッグベイトで夢を追い求める感じ?



そこだけに的を絞ってやりきっている感が本当に素敵すぎる!!



オトコだな~っと!!



いつも勇気をもらっています!!



・・・ken5さんキモがらないでね、今度会ったら無視とかやめてね!!笑



100人のアングラーがいたら100通りの釣りがある。



その中にも自分が得意不得意とするジャンルがあると思う。



結局、自分の納得する釣りをすることが釣りの一番の楽しみなんじゃないかなと思います。



何でも楽しんだもん勝ち!!



そんな「童心=Stay Green」な自分のブログタイトルを忘れずに釣りを楽しみたいと思います♪



・・・長々とすいませんでした(笑)



あ~



ちょっとすっきりした♪





★トマホーク★