今日はあいこさんの教員研修に同行させていただきました照れハート

京都市左京区北部の養護教諭部会で、性教育に関する研修です拍手
性教育と言っても、僕も全然分かっていなかったことを痛感させられました💡
幅広いんだなぁというところと海外との日本の差、先生方も教えにくいですよね💦
マニュアルがないのはLGBTQについても一緒だなぁと感じました(⌒-⌒; )

どうしてもネガティブに捉えられる性教育、でも誰もがどこかで体の成長を感じることがあり、それを科学的に伝える大切さ、伝える側の価値観や感情を入れず科学的に、という言葉がすごく響きました😍
貴重なお話なのであまり内容は詳しくは書きませんが、本当に勉強になりましたおねがいキラキラ
僕も最後に質問受けたりと、先生方とお話しできて良かったです飛び出すハート




その後は西賀茂のおうちに行かせていただきましたラブ



なんだろ、もうはじめての場所と思えないくらいの落ち着く空間ラブキラキラ



ゆうこりんがいつもいらっしゃって温かく迎えてくださいました!!

またのんちゃんも連れてゆっくり遊びに行きたいと思います(^O^)


今日は素敵な時間をありがとうございましたハート