感謝してます。

 

僕自身、無職・・・。ではないのか。

個人投資家も職業ではないけども

 

一応16歳くらいバイトしたりなんだり

社会人経験としては結構長い

 

職業転々としてるので、安定はしないが

そもそも、経済を語る上で、安定した収入というほうが

異常

いっぱい儲かるときに、蓄えて

損しそうなときは、引きこもるのが経済の基本。

 

固定収入よりも、アップダウンが激しい方が経済としては

常識なのだ。

 

 

 

毎月20万ほど自由なお金が入れば、生活はかなり余裕。独身だし。

家族至り、家庭あったりすると、また話が違いますが。

 

今は生活費は運用益や仕送り、親からの借り入れでなんとかしてる感じ。

 

やっぱり、雇われとか就労は体力的にもきついし

トレーダーは天職だと思う。

 

音楽制作やアート制作もやってるけど

利益や大きく稼ぐには、まだまだ。

 

株なら、リターンが多いし。

 

なにより、株はやっぱ楽しい。

 

僕は、無職の人や主婦の方を非難するつもりもないし

ぶっちゃけ、働きたい、勤労の意思や意欲がある人

お金儲けが好きな人、楽しい人が

働けばよいと思ってる

 

働く気力もない人もいるし

やる気ないのに、職場にいたりして、他害するくらいなら(実際いた。(笑))

それならお家でゆっくりしたほうがいいと思うし

障がい、病があるなら、治療や休息が必要だし

 

少しでも貯金して、生活して、資産を形成する、構築するってのことは

とても大事だと思う

 

そのためには教育は大事だが

ぶっちゃけ今は学校も訓練もいらないと思うし

インターネットで全部調べられるし。

 

お金の稼ぎ方もわかるし。

 

良い時代だなぁ~と思う。