感謝してます。

 

結構今は認知されてますけど。僕は割と自己開示するタイプなので

 

私は障がいに対して

適切な治療や特性や強みを生かせば武器になるとは思います。

人生という戦場を丸腰で戦うことはないかと思います。

 

昔から芸は身を助けるっていいますからね。

一芸は道に通ずる

 

 

ざっくり自分の歴史。

・兄が不登校

・わい大学中退(その時は気分障がい。のちにADHD。現在障がい手帳3級)

・保育園の時の親友が不登校

(野球にはまり、野球だけしに学校きてました。そのうち授業も出られるように。吃音がありました。今営業の仕事してるらしいこの間結婚して家を買ったらしい)

・わいもちょいちょい学校休んでた。お家でゲームしてました。

・高校のときギリギリで卒業。県立高校でした。今でいう、朝起きれない起立性調節障害みたいな病状だった

・生活費を稼ぐために株を研究中(親に資金出してもらって生活中)

・大学辞めてすぐに働いて貯金100万ためる。

働きながら税理士の予備校とかいってましたが、辞めちゃいました(自分で払ってました)

・親父に譲渡された株(セントラルスポーツ200株)を去年売却して、投資生活をスタート

(昔から譲渡されてたけど売り方わからんかった)

・この間損切した(報告書みたら-13万くらいでした)

・職を転々として雇われ向いてないことを自覚。経済的自立や自由を果たすために、株の短期売買を研究中

・1000~1億儲かったら資産管理会社にしようかなと計画中。(持ち家もあるので)でも個人投資家の方がいいのかな?考え中

 

 

この間、おかんとラーメン食いながら、話してたら、うちの一族。(台湾のクォーターです)

まぁいわゆるお金に強いタイプですね。

 

株の場合、在宅で働けるのと、9時~15時なので、体力的にもかなりらくちんで、利益率もよい。最高。

今スマホでも取引できるので、公園とか、スタバでもできます。最高。

 

 

 

アーティストは自閉の方多いですね。

ADHDも多いし。

 

 

一押し、つぶーらさん。

これだけ自分の障がいを言語化できる状態はかなり訓練と治療したのかと思います。

凄い勇気だと思います。

 

 

僕の職業の適性検査は

・研究性、芸術性に秀でてる

・手先を使った機械の組み立てや数学的思考能力は壊滅的に弱い

・反復作業の繰り返しは得意(シールはりみたいな)

 

 

ここでスティーブ・ジョブズの言葉を思い出します。

・いつか点と点がつながり、線になること

それを信じ続けること

・貪欲であること

 

 

 

 

 

 

バフェットの名言も思い出します

・大事なのはエネルギー。情熱、パッション、誠実さ

・株は単純

・愛を得るには愛される人間でなければならない

・幸運な1%ととして、生まれた人間は残りの99%の人間のことを考える義務がある

・優秀な人が失敗するのは、酒、女、レバレッジ

 

 

体がおもだるくて、全然動かないんです。朝。

あれ?死んだ、おばあちゃんがのってる・・・?(乗ってないです)

(ちなみに霊感は人より強いです)

 

閑話休題

 

 

僕の兄や僕の時代は不登校といえば

・虚弱で体が弱くてシンプルに学校通えない子ってイメージでした。

全くやる気が感じられない、絵

 

 

 

https://artnowa.org/artist/208188

 

ちゃっかり登録してます。

 

 

兄の時代でもう一人の不登校の子は

若くして病気で、亡くなっちゃった子もいました。

 

かくいう私も、虚弱で5日も通うと燃え尽きてました。

感受性もかなり高く、能力の凹凸や興味関心もそこそこ偏ってるので

・テストさっさと終わらせて猫の絵をひたすらかいてた

(アクリルで描いた絵)

 

僕は絵を描くと落ち着きますわぁ。

 

良い絵だな。自画自賛。

 

ちなみに、処女作、宇宙らいおんは長男が4万で買っていきました。

(もうアーリーリタイア状態で一財産築いてます。働きすぎて、体壊しちゃいましたが、いまはそこそこ元気そう)

 

僕はADHD特有のボケーっとしてるのに、好きなことにはめちゃくちゃ詳しいタイプ

ファンタにはまりまくってた。上のはハインツのケチャップ

 

幼少期僕は

近所の女の子が毎日迎えにきてました。

なんかおませな子っていますからね。

ちょうど集団登校が流行ってた時代でした。

 

ちなみに、僕は、近所の窓に石ぶつけたらどうなるんだろうと窓ガラス割ってました。

(衝動性爆発)

その後、野球でも学校の窓ガラスを割ることになります。

キャッチボールしてて相手が、悪送球して僕がとれなくて、窓ガラスに直撃

(この間イチローも割ってましたね)

海で足のつかないところにいったらどうなるんだろうと思いおぼれました。

お医者さんに話したらADHDらしいです。

---

最近、自治会にいったんですが、なんか窓ガラス割った人がいて50万近く計上してましたね。

そんなしたんだな・・・。(笑)

 

チームメイトで甲子園いったやつもいます。

 

僕は野球は途中でやめちゃいましたが、今でも好きです。

 

 

あのちゃん、たぶん典型的なADHD感ありますな。ゆるくだらっとふわっとした感じ。

謎の親近感を感じながら聞いてます。

 

 

やはり天才じゃったか・・・。

 

---

僕はねむいけど寝ぐせを爆発させながら渋々学校にいってました。懐かしい。

学校いったらいったで破壊衝動が抑えられなくて

・鉛筆の芯をひたすらおり続ける

・筆箱を破壊しまくる

 

非常に高い攻撃性を内在していました。

 

で、まぁ身体能力はすごい高かったのと指導者に恵まれた(銀行の副頭取の方とか、保険会社の社長さんとか)ので

ぼくはめちゃくちゃ運が良いんですよね。のちにオンラインゲームのオフ会にも参加しますが、金融系やIT系の方々ばかりでした。

バンドしてた頃、ライブにもきてくれました。懐かしい。

 

 

吃音でも社長さんになった方とも出会えました。

雇われ社長だったみたいで、退任した後は

庭にツリーハウスを作って余生を過ごしたがってましたが、おくさんに止められてました。

 

 

(エドも吃音でした)

 

 

僕は

・野球やサッカーなど球技がめっちゃ得意だった

小学校はサッカーするために学校いってました。

当時の担任の先生がサッカー大好きな人だったので

 

 

 

ちなみに感覚鈍麻があるので(痛覚がおかしい)

転んで血流しながらサッカーしてました。

 

野球も素振りしまくって手が血豆だらけになり鉛筆がもてないレベルでした

(麻痺してた)

 

ヤバスギて草

 

なので、割と成功体験は積んでたのと、人に恵まれていたので

自己肯定感は割と育っていました。

ただ、自己概念の欠如ってのはあります。

あんまり自我がないというか、自己認識がおかしいのです。

離人感、離人症とかっていうみたいですね。

最近減りましたが、記憶がすっぽり抜けることがありました。

今になってやっと思い出したりできるので、こうやって書いてたりします。

 

 

 

 

たまに野生に帰りたくなるので、野宿したくなります。

星見たりしてます。

動物園も割と好きですね。

自然は好きです。

 

 

 

そして、いじめられることもなかったので

太ってもいじめられることはなかったかな?

てか、私は言霊を信じるタイプだったので

・悪口や陰口はその人に天罰が落ちる

とおもってるので、そよ風くらいに思ってました。

 

で、人に対して、執着もないし、他害するタイプでもなかったので(害がないタイプ)

発達障がいでもいじめるやつってのもいますからね。

自閉症の(積極奇異型、尊大型、自己愛性人格障害など)

 

それより

・私の能力を認めてくれた人

・私をサポートしてくれた人

に毎日感謝して過ごしてました

私の周りには社会的地位が高い方が多くて、本当に恵まれた環境でした。幸せです。

 

 

学校では鍛錬のために、足に重りをつけて生活してました。

 

とにかく僕は

・負けず嫌い

もう負けるのが悔しくて悔しくてなんとかして勝ってやると(これは今の株の売買にもつながってます)

 

野球では県大会出るくらいのレベル。一応レギュラーでした。

 

とにかく、家にいるのがいやなのと(当時親も忙しすぎて掃除もできないし、ちらかってた兄の癇癪の相手でうんざりしてた)

ま、今でいう外籠り。

 

 

男の子だったので、とにかくスポーツやらせるというおかんの方針で

うちは3兄弟みんなスポーツ。

次男も不登校でしたが、サッカーとかラグビーは好きだったみたい。

次男は頭よかったので、高校はいけてましたね。(結構偏差値高いところ)

 

長男と三男の僕は野球。

 

あと僕は音楽も好きだったので親父からは加山雄三といわれてました。

ちなみに僕はヨットもやってました。

 

あと自分の詩とか書いてましたね。14歳くらいでしょうか。

 

 

頭の中にはいつも曲が流れていて、(脳内多動)

みんな流れているものだと思っていました。

そのせいで、疲れやすいんだなと。

今はアトモキセチン飲んでるので、脳内静か。

ただ薬もかなり少ないので、創作と集中力がちょうどよくなっています。

 

大学時代はインストサークルにいました。ボーカルなしの楽器だけのサークルですね。

結構マニアックでした。

 

 

 

いつのまにか、虚弱は治ってました。

やっぱりスポーツと栄養が入ったので、よかったですね。

栄養一番。

お酒もしばらく付き合いで飲んでたんですが

後に無駄だし、意味も価値も感じなくなったでやめました。

たま~に赤ワインだけは飲みます。

タバコは元々すいませんが、タバコ吸うと統合失調症の確立かなり高くなるので

やらないことをおすすめします。あと植物性油ももしかしたらリスクあげるかもって言われてますね。

 

 

 

 

 

ただ、数学が壊滅的にできなくて高校は留年しかけました。

のちに、LD(学習障害)っていう概念があることを知りました。数的能力はかなり低いです。

 

僕は金儲け好きだったので、高校はヨットやってましたがやめて

ぶらぶらしてて、

楽器買うために、バイトしてました。倉庫系。時給930円。当時としては結構よかったですね。3か月くらいやってたかな

受験もあったので、予備校にいくためにやめちゃいました。

 

そのころの夢はミュージシャンでした。

 

ちなみに、大学も音楽や音にかかわることをやってました。

今も感覚過敏はあるので、サングラスとかかけて過ごしてます。

 

 

 

一応学級委員長とか、サークルの部長とかはしてました。

が、マルチタスクが壊滅的にできなくて(副委員長とか副部長がしっかりしてた)

 

それが原因で、よくうつを発生してました

 

この時、誰と組むかとか相性の重要性を感じました。

合わない人と働くと、ほんと、疲れる。

 

---

全部いやになって、学校や会社勤めなどやめて

株の取引きを始めました。

これなら、いっぱい稼げるし、一人でもできるし

納税して、社会貢献もできる。

去年から始めて、月利10%ほどで回せて

さらに株を研究するようになりました。

めざせ、資産10億。

株ならお家でも金儲けできる

---

 

 

 

僕は責任から解放され、

また、一人の人生の挑戦者になり

 

結局、また自分の運命や障がい、仕事と向き合い戦うことになります。

 

 

 

仕事を愛してるし、やっぱり働いたり、お金を稼いだり、株の売買が好きだし

 

アメリカでは、社会から脱落した人が立ち上がることをめちゃくちゃ応援します。

また先天性の障がいや後天性でも事故などで障がいを持った人

健常者でもなんでも自分の運命や仕事、生きることと戦ってる人

 

私もそういうやつは好きだし。やっぱり、応援したいし、尊敬している。

 

好きなことを仕事にするやつは必ず成功する

そう、信じぬくこと。

 

 

日本ではその人の困りごと(勝手に大人が作った)

に無理やり焦点をあてますし改善できるように訓練します。

福祉にいる人間はほとんど素人がしてるので

自分で調べて自分で解決したほうが早いし楽だったりします。

 

 

 

 

アメリカではその人の最大限に能力を開花させるように教育します。

欧米でもそう。ギフテッド教育ですよね。

 

 

ビリー・アイリッシュにはAPDとトゥレット、LD(学習障害)がありますね。

 

 

 

 

 

欠点があるから、人は愛されるんです

感謝があるから、人間なんです。

 

不登校の親って

子供に感謝してないんですよね。

 

そして不登校の子供も

親に感謝していない

 

----

 

 

日本人は自分軸で生きるくらいがちょうどいいんだと思います。

 

 

 

 

この間、生で見た、家入レオさん。最高でしたね。

 

 

清原達郎さんの本の文章でも印象に残ったセリフ

 

 

株に才能とかありませんから。

 

僕も

成功に

人生に

豊かな生活に

才能とかないと思います。

 

感謝できるかどうかだと思います。

悪を切り、善を積み上げる。それだけ。

悪とは不法行為、暴力、嫌がらせ、悪意ある行動。

 

善とは社会貢献、施し、感謝。

 

--

 

最後に、

ジョブズのスピーチで印象的なセリフを書いておきます

 

他人の人生を生きるな