いつもありがとうございます!

 

アクセス解析したら、やっぱ需要ありそうなので。

なかなか当事者からの体験談って珍しいんでしょうね。

 

思いつく限り、かいていこうかなと。思います。

 

去年一年間

・就労継続支援B型作業所

・就労移行支援事業所

 

など見てきました。途中でADHDの診断でたので(それまで双極性障害で話してました)

 

僕が見てきた感じたことですが

・かなり福祉サービスは劣悪

・役所の対応もずさん。遅い。

 

ご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

これは去年。

ま、資源不足ですね

・人、モノ、金、仕事

全部足りないですし。

どっかの宗教にでも入ろうかなって思ったくらいです。

なんなら、旭教でも作ろうかな。(笑)

 

だって、障がい持った方と一緒に働いてたけど

・どうみても天使

な子が多かったですから。

 

 

 

 

で、虐待って自治体確認分。

 

で、僕もずいぶん

・差別

・偏見

受けてはいますね。(笑)

 

スタバとマックはそういったことがないので

・リピーターになってます。(笑)

カルバンクラインも感じなかったな。

 

白目で見られるみたいのは感じなかったです。

 

あと金融系の方もやりとりしてると、すごい働きやすいです。

株つながりとか、ゲームつながりの人は全然そういった偏見とかは感じないですね。

他者分離ができているというか?

なんだろう?

 

 

 

 

僕が確認しただけでも、多分3倍くらいいるんじゃないかな?

実際虐待されてるの。

 

自尊心を下げる言動の一覧とか調べてみるとかなりヒットしますね。

 

氷山の一角ですね。

 

あ、もちろんいいところありますよ。めっちゃ優秀な人材いたりして。

 

役所や福祉サービスって隠ぺい工作しやすいし、虐待当たり前の世界なので(今は上場企業とかでやったらあかんですね)

ないって認識でいくと、おかしくなるので

あるから、いつでも逃げられるようにしておこう。

って考え方が大事です。

 

 

あと障がい者雇用を行っている企業もまぁ、怪しいですね。上場企業ならまだしも。

中小企業はまじで危ない。もちろん、安定した環境のところはありますが。

 

僕が見てきたなかだと

・上場企業はかなり環境が整ってるし、働く意欲が高い(特例子会社)

・そこにあっせんする業者や企業がおかしい

 

てかね。

そもそも福祉って

・素人がやってる

って思った方がいいです。

たまに医療従事者の方とか(看護師とか)

がいるところだと、まじで安心感が違いますけど。

国家資格ない人がやってるものだと思っていただければいいかと。

 

 

 

で、僕はまだ発信できるからよかったけど(元々大学時代、聴覚障害の方の支援をしてたので)

障がい持った子は

・虐待されているのにそもそも気が付いていない

ってことが多いです。

 

・当事者が行きたくない

って言い始めたら、まず間違いなく

・虐待を受けてますね

 

利用停止やほかの施設を探す、辞めるってのが一番かと。

 

今施設いっぱいありますからね。

飛び込みとか迷惑な営業所やってるところもあるし。

わりと新しく開業するのは楽なところみたいですね。

 

 

 

 

そもそも、福祉系の離職率って異常なので

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ嫌な予感したら利用しない方がいいです。

 

 

 

こういう団体も調べればあるので。

こういうところは安心ですね。

 

仕事は確かに難しいところですが

・そもそも障がい持った方は無理して社会と接点もたない

 

という選択肢もありです。

・虐待

・偏見

 

現場でこういう問題がおこる仕組みを作っている以上、しょうがないところもあります。

特に福祉は管轄が役所なので、まぁスピード感もないし、誠実さなどもないかなと。

役所のシステム上、それは仕方ないことかもしれませんな。

障がい福祉課の人はまぁいい人が多かったですね。

ま、苦情はいっぱい入れましたけど。

洗いざらい、全部報告したので。

 

 

社協の人もあれだし。

 

 

この現状なら反社会的な組織や言動起こす人(障がい持った方)は一定数増えちゃうかなぁとは思いますね。

 

僕はひきこもり賛成派なので。

・お風呂

・散歩

・お肉、野菜

・緑茶

これを投与すれば、健康で文化的な生活を送れる可能性は高いです。

緑茶がばがば飲みましょう。

 

 

 

 

僕はたまたま、株にあえて、引き寄せにもあえて、あなたにもあえて(いやん)

人生豊かなパターンですが

・そもそも福祉の人材が不幸をまき散らしてる

ってのを結構みてきたので。

 

これならおうちでゆっくりのほほんと生きてたほうがいいですなぁ。

・不幸になるために、学校、会社とかいくの馬鹿らしいよ。

 

人間は幸せになるために、生きてるんですからね。

 

いざとなったら、生活保護もあるし、障害年金もあるし。

 

って感じです。

 

 

今回の作業用BGMはこちら。