羽田-那覇 ANA137便 普通席搭乗記#1 | コントレイル

(Route) :HND-OKA 
(Mile) :984mile
(Aircraft type) :B747-400D/JA8960
(Date) :08MAR2014



週末にB4乗りに行ってきました。今回は沖縄、旅割で午後の137に乗ります。

というわけで昼下がりの羽田T2。


ここから入れるのは便利だよね。平SFCですがすいません。


一人掛けの椅子がたくさんあるのはエラい。でも長居するとこじゃないよね。


滞在時間5分。立ち飲み屋より回転早い。居酒屋シグネットとはよく言ったもの。
ちなみにシグネットって消滅したっぽいね。


那覇行きの137は57番ゲートから出発。
今回は普通席でよ予約してあわよくばUPポイントでPCに這い上がろうかと思ったが、A持ちが5番まで出てたから辞めた。

機番はJA8960。千歳から乗ったやつと同じだ。


優先搭乗中らしいけど誰もいない。
passbookかざしたらシャリリ~ン♩とかいって改札が開いたからそのまま進んだけど。



L2サイド。誰もいない。CAの手らしき物は見えるけど、他の客はどこにもいない。
なんかよく分からん。ステータス持ちがいないだけなのかな。


今回は19Cを予約。この座席って、


L2のEXIT LOWなのだ。久々に座るこの座席。羽田第2ターミナル開業初便の時に座って以来かな。
あれからもうすぐ10年か。T2もボロくなってくるよね。

最初はこんな感じでまったりしてたけど、この直後那覇線名物の修学旅行PAXを200人くらい搭載してドアクローズ。10人に1人くらいアッパーへの階段見て、この飛行機2階もあるんだ的なリアクションしてた。
JKなのに良いリアクションだ。


L2はL1より先にドアクローズ。

最近気付いたことが、自分が結構なドアヲタだったということ。


B4とかB3のドアクローズオペレーションって、ドア本体がズズズッとキャビンに滑り込んできて、


こんな感じでニョローンって閉まる。


機内食の本とかあるけど、ドアオペレーションだけの写真集とか作れば売れるかも。
サービスドアだけだとあれだから、カーゴドア、インスペパネルとかサービスパネルとかもひっくるめたやつ。


ドアクローズよし。行ってきます。やっぱB4のドアは良いよね。
19Cはドアオペ鑑賞のアリーナ席だ。


L1もドアクローズ。まだ最後の乗客が自分の座席を探して機内をさまよってるのに、即座にプッシュバック開始。
定刻前なのになにをそんなに急ぐのか。


ドアオペ鑑賞が終わったから、空いてる前の席に移動。Bゾーン最後部の窓際3列が空いていた。

ラッキーって思ったら、どうやらここはワケあり座席だった。


お、おう。



確かにここっていつもWEBで指定できないもんね。まあそれならそれで、アムレースト跳ね上げて横になるまでだ。ちなみにリクライニングボタン押すと、フニャーンとした感触だったよ。ホントどうでも良い情報だけど。


いつものクセでポケットセットをバイト時代仕様に直してみたりする。


という訳で、離陸。今日は34Rからだったよ。

長くなったんで、ここで一回切ります。