という訳で上野駅。駅前の回転寿司で腹ごしらえして出撃。
今回はこのトクトクきっぷを使って北海道へ。ぐるり北海道があればな~。
五反田のマルス叩いた駅員さんGJ。
ブルトレ自体が絶滅危惧されてるから、毎晩13番線はこんな感じだよね。
上野名物、推進回送で入線。
先頭部へ。まあ8両だからそんなに遠くはない。
あけぼのも減車が恒常化してるね。
牽引機はEF64 1053号機。
ロクヨンと言えば北陸の牽引機のイメージが強かったのだが、あれもあっさり廃止されたよな。
むしろあけぼのより長生きすると思ってたんだけど。
ソロは6-5号車。
通路は死ぬ程狭い。多分すれ違えないと思う。
指定された部屋は下段。久々の詰め込みソロだけどやっぱ狭い。
座るとこんな感じ。
実際に通路から覗き込むと棺桶レベルの狭さに感じるんだけど、
室内で着座して足を伸ばすと、それほど圧迫感は無い。窓がデカイからかな。
定刻で発車。
青森まで12時間半。夕食は済ましたから、とりあえずこれで大館まで持つ。
秋田までは水1本の調達もできないからね。
隣はA寝台のシングルデラックス。これにも乗りたいけどもう無理だろうな。
ノーマルの開放ハネ。
こっちがゴロンとシート。
寝具こそ用意されないが、特急料金だけでB寝台の設備が利用できる破格な運用。
これが初めて設定された10年前、JR東を神に感じた。
しかし、ゴロンとってのは数字的には赤字らしいのです。
1両当りの定員がグリーン以下で、設備収入としては指定席特急券料金のみなんだから当然か。
ところで、いつも気になる17番の寝台なんだけど、ここって指名買いできるのかな。無難に車掌持ちっぽいけど。
さて自室に戻り車窓を眺める。個室寝台は照明を落とせば、夜間でも車窓を楽しめるのが魅力。
開放ハネだと夜間は外見づらいんだよね。
高崎で今夜最後の客扱い。