お久しぶりです。気づいたら2014年になっておりました。久々の旅行記投稿。
今回はあけぼの臨時化(→廃止)に併せてあけぼの乗車と、その勢いで北海道まで乗鉄してみました。
というわけで元旦上野駅13番線。
10年ぶりに乗るあけぼの、最後に乗ったのは工房3連休パスのゴロンとだった。
っていうか釜が64になってた。いつの間に。
10時打ちでソロGET。ただこれでどうやら運を使い果たしたのか、
2年前の悪夢よ再び。
なんとか青森でレンタカーで観光、というかただの夜間雪道運転。
気を取り直してそのまま、はまなす!これも10年ぶり。
北東パスで貧乏旅行したのが最後。
日本最後の定期急行なんだな。
今回はあけぼの臨時化(→廃止)に併せてあけぼの乗車と、その勢いで北海道まで乗鉄してみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140104/18/akiraohkawara/43/21/j/o0610034312803571803.jpg?caw=800)
というわけで元旦上野駅13番線。
10年ぶりに乗るあけぼの、最後に乗ったのは工房3連休パスのゴロンとだった。
っていうか釜が64になってた。いつの間に。
10時打ちでソロGET。ただこれでどうやら運を使い果たしたのか、
2年前の悪夢よ再び。
なんとか青森でレンタカーで観光、というかただの夜間雪道運転。
気を取り直してそのまま、はまなす!これも10年ぶり。
北東パスで貧乏旅行したのが最後。
日本最後の定期急行なんだな。
はまなすってのは色んなアコモがあって楽しいよね。
未明に函館到着。雪がガチ降り状態。
浴衣のままホームで写真撮ってるの自分以外誰も居なかった。
浴衣のまま吹雪に打たれ機関車交換を撮ってたから、多分痛い人に思われてたっぽい。
久々のDD51。やっぱ貫禄あるよね。
翌朝6時に札幌到着、朝早過ぎる。
2年前に乗客を薫製にしかけたキハ283、スーパーおおぞら1号。
グリーンがN700っぽくなってた。これは良い。
釧路まで4時間、振り子を堪能して、
レンタカー借りて、
摩周湖。
屈斜路湖。
水の透明度がハンパないっす。
白鳥さんも大量に飛来。
翌日、釧網本線のキハ54単行で網走へ、
キハ183特急に乗りたくて、わざわざ網走周りっす。
ほんでもってまさかの白ボウズさん。初めて生で見た。
普通席は乗車率150パーセントでグリーンのデッキまで阿鼻叫喚状態だった。
しかも唯一の自由席車が白ボウズで客室の半分がデッドスペースとか、JR北さん鬼ぶり過ぎパネぇっす。
帰りは北斗星で〆。
今回は正にブルトレ三昧。
10時打ち失敗でハネでした。辛うじて下段確保。
パブタイムまでダイジェスト版作成中。
本当はドヤ顔かましてロイヤル乗車中ナウとかやりたかった、、、。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140104/18/akiraohkawara/40/00/j/o0610034312803585145.jpg?caw=800)
未明に函館到着。雪がガチ降り状態。
浴衣のままホームで写真撮ってるの自分以外誰も居なかった。
浴衣のまま吹雪に打たれ機関車交換を撮ってたから、多分痛い人に思われてたっぽい。
久々のDD51。やっぱ貫禄あるよね。
翌朝6時に札幌到着、朝早過ぎる。
2年前に乗客を薫製にしかけたキハ283、スーパーおおぞら1号。
グリーンがN700っぽくなってた。これは良い。
釧路まで4時間、振り子を堪能して、
レンタカー借りて、
摩周湖。
屈斜路湖。
水の透明度がハンパないっす。
白鳥さんも大量に飛来。
翌日、釧網本線のキハ54単行で網走へ、
キハ183特急に乗りたくて、わざわざ網走周りっす。
ほんでもってまさかの白ボウズさん。初めて生で見た。
普通席は乗車率150パーセントでグリーンのデッキまで阿鼻叫喚状態だった。
しかも唯一の自由席車が白ボウズで客室の半分がデッドスペースとか、JR北さん鬼ぶり過ぎパネぇっす。
帰りは北斗星で〆。
今回は正にブルトレ三昧。
10時打ち失敗でハネでした。辛うじて下段確保。
パブタイムまでダイジェスト版作成中。
本当はドヤ顔かましてロイヤル乗車中ナウとかやりたかった、、、。