最終章:令和5年度(2023)高校総体ハンドボール静岡県大会 | コンシェルのブログ

コンシェルのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ流れ星スター

コンシェルですニコニコ

5月28日(日)

コンシェル地方の

静岡市中央体育館で

高校総体ハンドボール静岡県大会

の決勝戦と3位決勝戦が

行われました。

途中、静岡八幡神社に寄り

選手達の安全祈願👏👏🙏



先ず前日の男女準決勝の結果

を記載しておきます。

男子
御殿場高校27ー20富士宮東高校
富士高校 25ー17静岡農業高校

女子
清水桜が丘23ー18浜松南高校
静岡農業高校19ー18富士高校

でした。
(観戦していないのでコメントは無しです💦)


それでは28日の結果と

ちょいコメしていきます。


女子3位決勝戦
浜松南高校23ー21富士高校

※壮絶な大接戦となりました。
前半、双方互角の展開で11ー9富士が僅かにリードで前半を終える。
後半21分では攻守に焦りの見え始めた富士に対して確実に点を重ねて行った浜松南が19ー16でリード。
このまま流れを掴むかと思ったが、富士が粘りを見せ終了30秒前に19ー19同点に!!

前後半5分の延長戦に突入。
21ー21の同点で再延長戦へ。

23ー21浜松南が辛くも勝利。
80分の激闘でこの点数…いかに両校のキーパーが頑張ったか👏👏✨

近年、力を付けて来た浜松南高校。3位の好成績おめでとうございます🍀



男子3位決勝戦
富士宮東21ー18静岡農業高校


※前半の序盤、様子見のスロースタートとなりました。
次第に富士宮東がオフェンスでの個人技を発揮しだして11ー7とリードして前半を終える。
後半、静岡農業2名の2分間退場の間に流れを掴んだ富士宮東。
後半15分には18ー10でリードする。
その後、静岡農業が3連続得点をあげたが猛追及ばずの結果でした。



女子決勝戦
清水桜が丘22ー13静岡農業高校

※中部地区予選では18ー9で桜が丘が勝利しているので桜が丘有利と見ていました。
スローな展開から始まり11ー7桜が丘リードで前半を終えた。
後半、展開次第では接戦になるかと思いましたが、完全に桜が丘が流れを掴みゲームを制しました。


男子決勝戦
御殿場高校35ー25富士高校


※東部地区予選では36ー19で御殿場高校が快勝していましたが、激しい攻防で序盤は互角に進んで行きました。

次第に攻守ともに富士を上回る御殿場がジリジリとリードを広げて行き、17ー11で前半を終える。
後半は御殿場のワンサイドゲームとなり、20分で30ー18に。
それ以降は勝利を確信した御殿場は怪我の防止のためでしょうか?ペースを落としての快勝でした。

御殿場のキーパーのファインセーブと好判断の鋭いロングパスが目立ちました。

私の記憶では富士高校は6年ぶり?のベスト4進出だったと思います。
今大会の台風の目となりました。

優勝した御殿場高校、私が高校ハンドを見始めた頃から県大会の4強入りを果して来ており、県 東部勢ハンドの牽引役でした。
県 中部勢が強い中、優勝まで手が届かず「いつかは優勝を!!」という想いを絆いで来たと思います。
今大会、盤石の布陣で優勝出来た事は 私も嬉しいです。
おめでとうございます🍀

このチームは2018年に桜が丘高校が全国大会で3回戦進出(強豪の駿台甲府に惜敗)した頃のメンバーよりも実力は上だと思うので、来たる東海大会迄に明確な目標を掲げ更に向上してほしいですね🍀✨
頑張ってください🔥


以上により今大会の順位が決定しました。

男子
1位 御殿場高校
2位 富士高校
3位 富士宮東高校
4位 静岡農業高校
(県東部勢の1.2.3でした)

女子
1位 清水桜が丘高校
2位 静岡農業高校
3位 浜松南高校
4位 富士高校
(県中部勢の1.2でした)


ご覧いただき
ありがとうございました🍀✨