コンシェル国際交流 の巻 | コンシェルのブログ

コンシェルのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ🌃


コンシェルです。


実は11月の初旬から


持病というか


昔から悪かった


腰椎椎間板ヘルニアと


頚椎ヘルニアが併発しまして


なかなか思うように動けません💦


特に腰が悪いです。


ある程度痛みが引くまで


整形外科の通院治療も控えています。


そして12月初旬には


また眼に注射💉することに


なっています😥


今度は頼りにしている


良い方の左眼です😰



ネガティブな掴みトークも


この辺にして、


本題です。


10月のはじめに


私の30年以上の付き合いの


歳の離れた友人と


プールで知り合った


ウクライナ出身のドイツ人と


その友人のウクライナ人とで


山梨県の温泉施設に


日帰り入浴に行ってきました。




ドイツ人は日本語ペラペラで


ウクライナ人は来日して3ヶ月


でも、日本語学校に通っているので


簡単な日本語は大丈夫でした。



あとはコンシェルの片言の


英語でオッケー👌でした。


ドイツ人もウクライナ人も


英語は私より遥かに上級者ですから。


※やはり母国語+英語は国際基準だなぁ🤔と痛感。


でもってドイツ人とウクライナ人との


会話はウクライナ語。


私は「ロシア語も解るの?」と聞くと


ウクライナ語とロシア語は


似ていて日本で言う関西弁と九州弁


の方言のような感じとの事。


そうだなぁ元々はソ連邦だったし。



しかし、日本語しかまともに


喋れない私からすれば


「どこのエージェント?」という感覚🧐



実はウクライナ人は


ロシア軍のウクライナ侵攻から


逃れてきた避難民の人。


プライベートな事なので詳細は聞かな


かったのですが


今は金銭的には公的援助を受けていて


1年程でその援助も打ち切りになるので


それ迄に独立しなければならないと


言っていました。


週に2日


居酒屋でバイトしていて


まかない料理がとても美味しくて


バイドが楽しみだとも


言ってくれました。


私が「日本で好きになった食べ物は?」


と聞くと


「たまごかけごはん」と答えた


事に驚きましたが


ウクライナ人からすると


生タマゴがミラクルだったようです。


そして途中の道の駅で見付けた


初めてのあんドーナツにハマり


食べ過ぎて


温泉施設自慢の蕎麦を



食べそこねる


お茶目な人でした。


(時間差でうどん食べてたww)


帰り道にちょっとした渓谷っぽい


所に止まり写真撮影📸




ドイツ人は日本のこういう風景が


とても好きな人です。


ウクライナ人は渓谷初体験


だったようで感動しまくってました。



自分の暮していたウクライナ


の町は見渡すかぎりの麦畑。


麦畑の地平線なのだと。

(世界有数の穀倉地帯恐るべし)


ロシア軍の侵攻は


ウクライナにとっては


とても悲しい事で早く不利益のない


解決をしてほしいです。


その一方でこの田舎のコンシェル地方で


私は一人のウクライナ人と知り合えた。


ドイツ人ともそうですが


この縁は続いて行けばなぁと


思っています🍀



12月に二人と会う予定があるので


楽しみです。



ご覧いただきありがとうございました✨