2019静岡県高校総体ハンドボール~県大会編③~ | コンシェルのブログ

コンシェルのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは😃🌃


またまた ハンドボールネタを
書かせていただきます

コンシェルです(^-^)ゝ゛

「またぁえー」と思っている 方も
どうかお付き合い下さい_(._.)_


本日  26日(日曜)
2019(令和元年度)
高校総体ハンドボール静岡県大会の
決勝戦 及び 三位決定戦が
清水総合運動場体育館で
行われました。

※画像…使い回しです😅

今年(今年度)の選手たちを
去年の9月の 静岡県高校選手権(公式戦)から
追いかけて来まして

今日が 私にとって 
一区切りの日となりました💧

男子…清水桜が丘高校
女子…富士高校
を中心に 他校が その壁を越えようと
頑張って練習してきたことは
それぞれが
レベルアップしていた試合を
観させていただき 十分伝わりました✨✨

(理事長挨拶みたいになりそうなのでカット✂)



それでは  試合結果と ちょいコメを
書いていきますね☺


第一試合 女子三位決定戦

静岡農業高校 18ー9 静岡城北高校

※※前半 出だしは両校様子を見るスローな
展開でしたが 9分辺りに静岡農業 7番の
ミドルが決まり 試合が動き始めました。
ディフェンスの遅れから7メートルスローを
許してしまう城北。
一方、キーパーのファインセーブから
ディフェンスが冴えた
静岡農業がペースを握り 8ー1で
前半を終える。

後半、城北のミドルが決まり始め
ジリジリと追い上げを見せたものの
試合全体を通して 相手オフェンスを
中央に入れない静岡農業のディフェンスの
踏ん張りと キーパーのファインセーブ
から ゲームを支配していきました。
静岡農業の ディフェンス力の前に
外からのミドルシュートを打つ展開の
城北を破り 静岡農業が 三位となり
東海大会出場となりました。




第二試合 男子三位決定戦

伊豆中央高校 32ー20 静岡西高校

(手前 赤が伊豆中央)

※※互いに譲らぬ展開、前半20分辺り
持ち前の高いディフェンス力から
得点に繋げた伊豆中央が西高を引き離して
15ー7で前半を終える。

後半9分辺りから
連続得点を決めた静岡西が ペースを
掴むかと思いましたが
伊豆中央が守りを整え 流れを渡しませんでした。
そのまま 得点を重ねた伊豆中央が
勝利し三位となりました。



第三試合 女子決勝戦

富士高校 20ー18 清水東高校

※※2年前の決勝戦と同じカード。
清水東高校のリベンジに注目👀しながらの
観戦👀でした。
前半序盤は 互いに譲らぬ展開でした。
16分過ぎから 富士高校の速い攻撃で流れを掴みかけますが、清水東がキーパーの連続ファインセーブとディフェンスで踏ん張り
前半23分で 6ー6の同点。
残り5分辺りから 清水東3番ポストのパワープレーが決まり出す。序盤からのキーパーのファインセーブに応え オフェンスが機能した
清水東が10ー6で前半を終える。

このまま 清水東が走るのか?と思う程の
好感触でした。

が、後半スタートダッシュを決めた
富士高校がペースを掴みました。
オフェンスバリエーションが豊富な
富士高校がジリジリと追い上げ
後半16分には 14ー12でリードしました。
終了4分前に5点のリードをしていた
富士高校が清水東の猛追をかわし
優勝しました。




第四試合 男子決勝戦


(円陣を組む 清水東高校)紺色ユニフォーム。
女子マネも円陣に参加✨スバラシイです👍


試合開始前から両校の生徒達が応援に
駆けつけ  館内は超満員😲


清水桜が丘高校 27ー19 清水東高校

※※《清水ダービー》の決勝戦。
前半序盤から桜が丘3番のエースを
中心に清水東のディフェンスをこじ開け
ペースを掴みました。
ディフェンス力も 清水東を上回った
桜が丘が16ー10のリードで前半を終える。

オフェンスパフォーマンスが
上がらない清水東は苦しい展開になりそう。

後半も流れを渡さなかった
桜が丘が 大きく引き離して優勝しました。




男子優勝…清水桜が丘高校
女子優勝…富士高校
は 夏に熊本で行われる全国大会に出場します。


優勝、準優勝、三位は
6月に行われる東海大会(愛知県 岐阜県 三重県 静岡県)に出場となります。


熊本には行けませんが

東海大会は 6月に
地元 静岡県  しかも🏊をホームグランドにしている

静岡県草薙総合運動場 の
このはなアリーナ

で開催なので

超うれしいです😂😂



コンシェルさん❗
また 留守番でちか?  ショボーン

あっ ラムちゃん!
そっ  そうかも😅


静岡県代表チームは
他県のレベルを体験し
男女の優勝チームは この大会での
経験を 全国大会に繋げてほしいです。


終りに《コンシェル本部長の挨拶》
『何の本部長だよっ(-.-)』
※○○長の挨拶は だいたい 長い⤵
聞いてる側で 座り込む者が出るほどに!

では( °∇^)]
清水桜が丘高校 男ハン
富士高校女ハン
共に 勝って当たり前的な
中でmotivationをキープ してきたのは
素晴らしいと思いました。
本部長 脱毛  脱帽です。


惜しくも 男子三位だった 伊豆中央高校。
一つ上の世代から 実力を付けてきて
今年は 三強入りでした。
来年に繋げて行ってほしいです。


男子四位の 静岡西高校
新人戦以降に 実力を付けてきて
四強入り。
この4チームの中で 一番伸びた
チームだと思いました。


女子準優勝の清水東高校
去年の9月の静岡県高校選手権の
時から 光るものが有り
潜在能力の高さを感じていました。
中部地区は女子の実力が横並びで
なかなか結果が出ませんでしたが
監督の指導の下、レベルアップ
していました。



女子三位の静岡農業高校
入部して半年くらい 1年生時の新人戦
地区大会(三保体育館)で ハンドボールが
上手くなりたくて ハンド経験者を中心に
他校の試合をじっくり監察してプレーについて
あれこれ話し合っていたのを
コンシェル本部長は見逃しませんでした👀キラキラ
その向上心が
東海大会出場に繋がりましたね。




どうですか?
話を聞いていて  
倒れた方は いませんね(^|0|^)



ご覧いただきありがとうございました✴