コンシェルの初詣 | コンシェルのブログ

コンシェルのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます🌄


コンシェルです(^-^)ゝ゛



昨日  初詣に行ってきましたニコニコ


いつも市内中心部に行くときに
道すがら参拝している

【静岡八幡神社】です(^-^)ゝ゛



ちょいと調べたところ
推古天皇の時代からの
古~い歴史ある神社ポーン


場所が 住宅地にあり
参拝者もちらほらな 緩い 感じが
コンシェル好みなんですよ😃


いつもは 目的地の途中で寄るので
参拝だけですが 今回はここが目的地
ですので  拝殿後ろの階段の上の
本殿をめざしてみました🎵


拝殿後ろの階段は 急すぎるためかor神様の
通り道のためか  進入禁止⛔なので
左側の階段を登って行きます。





到着です



本殿前から 拝殿後ろをのぞむ

メチャメチャ急ッスガーン



本殿横には 他の神様も鎮座




本殿は 八幡山と言う小さな山の中腹にあり
この階段で頂上まで行けて 軽いハイキングコースになっています。調べによると頂上には古墳があるそうです。

桜の季節には 頂上で お花見🌸が出来て
市民の憩いの場所でもあります。


静岡空襲の際に
徳川家康奉納の桜門が消失してしまったのが
とても悔やまれます😣  

神社、仏閣の好きな方
「静岡八幡神社」で調べてね😃✨


本殿参拝も済ませて
社務所で 御守りを購入。





初詣レポート📝✒は 以上です(^-^ゞ



年末に体調を崩してしまいましたが
なんとか回復しました。

年末年始、すべて家めしで
過ごしました。(おせち無し)
一部紹介。

親子丼の具






豚バラのしょうが焼き➕塩茹で里芋





鶏むね肉と里芋の しょうが焼き(塩味)





今年は お餅をやめて  里芋をたくさん
使いました。(年末に特売してたので💦)





ご覧いただきありがとうございました✴