飛込み営業
お疲れ様です。
昨日は既存顧客訪問のついでに、近くの企業へ飛込み営業をしました。
私なりの飛込み営業に対する考えと、反省点を併せて書きたいと思います。
まず、飛込み営業に対してネガティブなイメージを持つ方は多いかもしれません。
ですが、大部分の企業は飛込み営業をする必要に迫られているのではないでしょうか。
それは、既存顧客の10%~20%ほどは必ず失うからです。
じゃあ、その失った顧客分の売上をどうするかというと、
残り80%~90%の既存顧客に対する深堀営業を行うか、新規開拓するしかありません。
ただ既存顧客に対する営業活動にも限界があると思います。
ということは、遅かれ早かれ新規開拓が必要になるってことなんですよね。
ということを理解したうえで、飛込み営業を3社行いましたが、
残念ながら全ての企業で担当の方がいませんでした。
そんなことあるかい!って思っちゃいますよね。
ですが、そんなことを言うこともできないので、名刺だけ渡しておとなしくかえってきました。
その一連の流れで反省をしたのは、名刺を渡すときです。
今回は受付の方にお渡ししたのですが、ボールペンか何かで一言書き添えるべきだったなぁと。
あと、当日中にフォロー電話を入れるべきだったなぁ、もちろんHPで調べた代表にかけることになるのですが。
ということで、このような反省も踏まえ、今後の営業活動に勤しみたいと思います。
それでは、今日も営業活動頑張りましょう!!!!
昨日は既存顧客訪問のついでに、近くの企業へ飛込み営業をしました。
私なりの飛込み営業に対する考えと、反省点を併せて書きたいと思います。
まず、飛込み営業に対してネガティブなイメージを持つ方は多いかもしれません。
ですが、大部分の企業は飛込み営業をする必要に迫られているのではないでしょうか。
それは、既存顧客の10%~20%ほどは必ず失うからです。
じゃあ、その失った顧客分の売上をどうするかというと、
残り80%~90%の既存顧客に対する深堀営業を行うか、新規開拓するしかありません。
ただ既存顧客に対する営業活動にも限界があると思います。
ということは、遅かれ早かれ新規開拓が必要になるってことなんですよね。
ということを理解したうえで、飛込み営業を3社行いましたが、
残念ながら全ての企業で担当の方がいませんでした。
そんなことあるかい!って思っちゃいますよね。
ですが、そんなことを言うこともできないので、名刺だけ渡しておとなしくかえってきました。
その一連の流れで反省をしたのは、名刺を渡すときです。
今回は受付の方にお渡ししたのですが、ボールペンか何かで一言書き添えるべきだったなぁと。
あと、当日中にフォロー電話を入れるべきだったなぁ、もちろんHPで調べた代表にかけることになるのですが。
ということで、このような反省も踏まえ、今後の営業活動に勤しみたいと思います。
それでは、今日も営業活動頑張りましょう!!!!
営業の基礎を学べる本"営業の基本がしっかり身に付く本"
早速ですが、営業関連の本を本屋に行って40冊前後見てきました。
その中で、勉強になりそうな本を8冊購入しましたので、1冊ずつ読み終えた時点で
紹介したいと思います。
今回は"営業の基本がしっかり身に付く本"です。
一言でまとめると、営業活動の一連の流れが学べる本です。
特に何かに特化してまとめてあるわけではなく、良くも悪くもまんべんなくといった感じ。
これから営業活動を始める方に、特に飛込みを行う方には是非読んでいただきたい本です。
<内容>
新入社員研修の時に学んだなど、営業の原点を思い起こさせる1冊です。
営業活動以前の身だしなみや机や鞄の整理、心持ちなどから始まり、
新規開拓のアプローチ方法について多くのページを割いています。
最後には他の営業マンとの差のつけかたや、トラブル時の対処法、
代金回収までをまとめてあります。
それでは、今日も1日頑張りましょう!!。

初日記
はじめまして"あきらんごー"です。
営業活動って難しいですね。
僕もまだ実際に営業職に移ってからは1年半ほどですが、
なかなか実績を作ることはできません。
同期は別部署の営業ですが、売上データを見ると結果を出していることがわかります。
正直、非常に焦ってます。
ということで、とりあえず今月は営業活動を1から見直したいと思います。
どういう手順で営業活動を行い、受注までつなげるか。
また、どのように顧客管理を行うかなどを学びます。
また読んだ本や、どのような点を実際に取り入れ、よかったかダメだったか、
など私が1つ1つ試していきます。
少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
それでは、今日も1日営業活動頑張りましょう。
営業活動って難しいですね。
僕もまだ実際に営業職に移ってからは1年半ほどですが、
なかなか実績を作ることはできません。
同期は別部署の営業ですが、売上データを見ると結果を出していることがわかります。
正直、非常に焦ってます。
ということで、とりあえず今月は営業活動を1から見直したいと思います。
どういう手順で営業活動を行い、受注までつなげるか。
また、どのように顧客管理を行うかなどを学びます。
また読んだ本や、どのような点を実際に取り入れ、よかったかダメだったか、
など私が1つ1つ試していきます。
少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
それでは、今日も1日営業活動頑張りましょう。
