□症状

PCの電源を入れ、いつも通り

リンゴマークとインジケータ(バックは白)があらわれたものの、

インジケータがMAXに来た時点で何分経っても画面が変わらず、

デスクトップ画面にならない。

夕方から、翌日の午前中まで放置してみたが、

リンゴマークとインジケータ(MAX)のまま。

 

■対処法その1

 電源を切る(切れなければ強制終了=電源ボタン長押し)→

 電源プラグを抜く→その他接続されているものを外す→

 20秒ほど置く→電源プラグを挿す→5〜10秒待って電源を入れる

 

■対処法その2「セーフモードで起動」

 電源が入っていない状態で、

 Shiftを押し続けたまま、電源を入れる

 

■対処法その3「macOS復元システムから起動」

 電源が入っていない状態で、

 command+Rを押し続けたまま、電源を入れる

 

〜その3までは、やってみても反応なし〜

 

■対処法その4「インターネット経由でmacOS復元システムから起動」

 (今回はこれで復旧)

 電源が入っていない状態で、

 command+option+Rを押し続けたまま電源を入れる→

 地球マークが出たらすぐに手を離す→

 [Choose  Network]のプルダウンメニューが出たら、

 使っているWi-Fiを選択肢、パスワードを入力する→

 [macOSユーティリティ]ウィンドウが出たら、

 「OSの再インストール」を選択→

 [Language Chooser]のウインドウで言語を選択する→

 進む、同意する、などでページを進める→

 リンゴマークとインジケータ(残り00分など)が現れる

 (以下、OSアップデート後などの画面と同じ)

  ・データとプライバシー(→進む)→

  ・解析(チェックボックス2箇所、→続ける)

 

・・・ちょっと前後してる可能性も、なきにしもあらず(汗)

対処スタートからだいたい2時間で復旧完了。

 

参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT201255

   https://support.apple.com/ja-jp/HT204904