朝早く起きる為には、夜遅くまで起きていてはいけないと知りつつ夜更かしがやめられない美明です。
こんばんは。

ま、植え込み一つにそんなに朝早く起きなくてもいいじゃないかってもんですけどね。
寒くて目は覚めてても布団から出られません(笑)


午後になってから2時間くらいかけて、んーと14鉢?植え込みました。

黒法師×2、荒波、熊童子、ジョビバルバ ミスティック、オブツーサトルンカータ×4、星の王子、ペクチニフェラ、緋冠竜、かぐや姫、ブセウドペクチニフェラ

あ、後ろのゴミとかバケツとか見苦しいものは気にしない方向でお願いします(笑)



それから某多肉研究所さんで通販した黒肌瑠璃殿の鉢の底についてたお子様3つ。
黒瑠璃
こいつら土に差しといたら根付くかしらん?



鉢を倒したブセウドペクチニフェラの根っこはこんなでした。

ぜんぜん成長してないがな(涙)
なんでかなぁ?秋が成長期だから夏の終わりに植え替えしなさいって言われてそうしたんだけど、潅水がヘタだったのか、土がよくなかったのか?
んー両方?
今年はちゃんと根が出るといいなぁ。

しかし、かがんで作業してたせいで腰が痛いです。
ばばあだから(笑)

サボテンとか、観葉植物とか、こんな感じで5月まで、ほとんどの週末は植え替えに費やされます。


ランキング参加してます。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ