今晩は。またまた夜中に失礼します。

利尿剤なのか、抗がん剤効果なのか、胸水は恐らく感覚と見た目から減少傾向、腹水腹も若干サイズダウンの感があると楽天的なアキラです。

このまま徐々にお腹がなんとかなれば、通常モードな気分になれて、旅行やら友人と会う約束やらが出来るなー、なんてかんがえているのですが。
が。
水が抜けたら抜けたできっと癒着やら炎症やら胸膜へのガンの食い付きもあるのでしょう。右肋骨付近痛み激化してまして。寝てられない。

かつ、腹水でポンポコリーナな体型が腰や腰椎にきていて、凝ってるんだか張ってるんだか、ギクッたんだか、なんだか知りませんが、全然楽な体勢が無い!

背骨と肩のマッサージで何とか誤魔化すも、毎日毎度はお願いされる家族が迷惑顔。 
はい、そこじゃないとか、もっと優しく、とか、あーそこそこそこをなぞってあと10分!とか要求がウルサイので嫌がられる事必至です。

正座で前傾が少し楽なのですが、脚とお尻は肉が無くなって久しいのに、腹水バラ分の重力でクッションの無くなった脛やら膝やらお尻やらに余計な圧がかかり、3分と持たず、やはりベッドに身体を起こしつつ横たわる事になります。

そんなベッドも基本普通のフランスベッドにかき集めたマットとクッションの背もたれ。全くもって一時的設えでして、これでは大事な睡眠品質が全く保てないということになり、思案しました。

ポクポクポク…チーンひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
これ、古いアニメ知ってる方にはワカリマスネ。
The 介護ベッド!
背中や脚部分がモーターで角度を付けて上下昇降するベッドですね。

いや~、ネーミングが全くもって受け付けられない感満載なんですけど、背に腹は変えられない、と色々調べてみました。

まだウラ若き38才のワタシ、介護保険非適用年齢ですし、きっと症状としても介護ベッド適用レベルの認定はまだもう少し先ですが、38才がこんな時にちょっとだけ幸いしまして、医師の診断も認定も必要なく、なんと格安レンタル料金(月額2000円)にて介護ベッドゲットビックリマーク

そして、かなり良いグレードの製品だったので思わずニヤリ
コチラ  ジャジャーン
{6621DDDD-9C5E-4C9A-B515-F331009D9972:01}

さてさて、何をそんなに上手くやったのかと言いますと、ソーシャルワーカーの親友に相談してみたのです。
言った10分後には業者名とどう伝えたら良いかまでガイダンス出してくれるという、素晴らしいエキスパートぷりを発揮してくれまして。
本当に有難いですね。心底感謝感激でした。

同じ様な境遇の方、親友がソーシャルワーカーでない方、こうすると良いようです。
1) 居住地域の社会福祉協議会(社協)へ電話
2) 40才未満、病状、ニーズを伝える。該当地域での公共サービス確認とレンタル業者名の紹介を依頼
3)業者へ連絡。価格とストック状況によりレンタル依頼、契約。
*介護保険適用年齢だけど認定まで時間がかかるとか、諸々の事情説明するとそれなりに対応して下さる業者さんある様です。
悩んでる方は是非トライされても良いのでは?
もう一つ、社協情報では、年齢に関係なく健康保険加入者なら車椅子は誰でも無料レンタル可能らしいですよ。
ワタシ、このラインはまだ越えずに居たいと思ってマス。

私の場合、非常に良心的な地域密着型業者、担当者に当たり、かつ、ストック有りだったので翌日お届けも可能という状況でした。

まだまだ元気になる気満々ですが、辛い状況をひたすら我慢するのは良くないですし、月ベースレンタルだから何時でも返せるという手軽さもあり、最悪先延ばしにして悪くなり過ぎてからじゃ大変だから、と遠慮なく踏み切りました!

結果、ヤッパリ断然楽かな、と。
ベッドだけで痛みが完全に消失するわけはありませんが、サポート力や角度の妙で助かっています。


でも、あまり頼りすぎずに、是非近々返却出来るように日々励みたいと思ってます。
寝たきりなんて御免だぜ~

と言いながらの、介護ベッドからのプログ更新でした~


















最後まで読んで頂きありがとうございます。
勢いついでにランキングに参加しています。
甥っ子がベッドリモコンを弄って遊びたがり困ってます。   アトラクションじゃないんだから~と言いつつ、気持ちは分かる。そんな貴方、是非ポチッと応援宜しくお願いします