こんばんは。アキラです。


そんなこんなで病院•治療法が決まり、一安心したのも一瞬で、治療開始しております。

3/24 火曜 アバスチン投与、TS-1摂取開始
3/26 木曜 温熱療法、パクリタキセル+シスプラチン

アバスチン投与翌日、漏れなく微量の鼻血。典型的副作用ですが、ダメージは特になく。こんなのは朝飯前。

但し、パクリタキセルとシスプラチンにはヤられました。
たかが8mgのシスプラチン投与時に既に胸部圧迫感で慌てて投与スピードを可能な限り下げる所から始まり、その後夜は先日の記事の通りステロイドの楽しい時間があったものの、翌朝急変、絶不調。

ちょっとイキナリ人生のゴールテープ切っちゃうんじゃないのかと、楽天的ファイターなこのワタシがビビってしまうハプニング。

ステロイドヘブンからの高熱、悪寒、息苦しさ、全身の痛みという地獄。
ベットにフラットで仰向けに寝ていたのですが、胸水状態か肺虚脱状態の悪化かで溺れ死ぬ寸前の様な状態で朝目覚めました。

余りの咳き込みように母が飛んできて、そこから身体を温め、上半身が起きるようにクッションやマットで簡易背もたれを作り、兎に角息をする事に集中し、ベッドの上で耐え、苦しくてトイレで泣き、体制を1ミリずつ変えて楽なポジション探し、無理矢理水分口に入れ、こんなとこで負けるもんかー!という気合をフラフラながら夢ごごちの中で叫び、まー、忙しい事!

1日耐えましたらば、過ぎ去りました。
有難う、短期決戦にしてくれて。
これ、結構辛かったよ。パクちゃん。
そう、パクリタキセルの典型的副作用だったようです。

標準治療での使用量を遥かに下回る量でこの副作用。
多分骨髄抑制も大分きてるでしょう。
ワタシ、本当に抗がん剤には余力無いな、と再確信の実体験でした。

そうは言っても、抗がん剤がまさかもう効果発揮なのか、それはないか~、週末は何だか腹水も少し減ったようで、気持ち楽に過ごせました。

明日はどうかなー。
アップダウンが激しくて、オチオチ眠っていられない感じですが、何とか回復基調に乗れればと思っています。

明日は近所にある有名な桜の名所をお散歩ぐらい出来る体調にしたい。と調子に直ぐ乗る所が良いところ。
頼んだぜぃ~、My Body❗️














最後まで読んで頂きありがとうございます。
勢いついでにランキングに参加しています。
花より団子で、何か美味しいものも食べたいワタシ。多分そっちが本当の原動力か⁈
目指せ団子の応援よろしくお願いします。