旧正月直前の香港から、アキラです。

幸せってなんだっけ?問答から抜け切らぬまま夜が明け、取り敢えず目の前の仕事をし、うどんをチビチビ啜り、世の中の美しくない出来事をニュースで見る、そんな日を過ごしております。負のループagain。


幸せの定義って調べたことあります?
そう、山程出てきます。
定義っていうのは誰が聴いてもその対象への同一認識を正確に持つことが出来る様な説明なはずで、だからこそ定義が山程あっちゃ矛盾するんですけど、笑、あるんですね、これが。

主観的感情や状態を表す概念だから仕方ありませんが、定義する事さえ難しいなら、それを得る感じる事も勿論難しくならざるを得ない。自分で見つけ出さなくてはいけないということかな、と思います。
マズローの5段階欲求階層説によると、その人自身と環境のステージも関係しますし、人それぞれ。

とはいえ、ワタシがふんふんと頷いた定義をここで幾つかご紹介。
心理学者に哲学者に科学者の方が書いた本の一節らしいので、ちゃんと引用注釈必要かと思いますが、今日は端折ります、です。英語から訳してるんで、アキラ超訳ということでお許しください。
- 幸せとは予想外の前向きな出来事に遭遇すること
- 幸せとは素晴らしい誰かに出会うこと
- 幸せとは承認され賞賛されること
- 幸せとは次のどれかもしくは複数を得た時;  快楽、没頭、濃密な人間関係, 意義や目的、達成

で、ここで発見。
あちゃー 全部今みあたらないわ、ワタシの人生から消えてなくったもの達。
ガンがワタシから奪って行ったもの達~
右上矢印なんて超ネガティブ発想かましてみました。

……否!頑張ってる様な大丈夫そうな外面鎧で着飾ってる内に、ワタシの心と頭の余裕の無さですっかり手に入らないものとして分類されゴミ箱に入ったもの達、です。

もう38にもなってキャリアばっかり追いかけてきた鼻っ柱の強い女ですから、はい、特にこれと言った趣味も無く、仕事を制限せざるを得ない、かつ楽しかったワイングルメ三昧に唯一の息抜きだった旅行からも健康面でも金銭面でも足を洗わざるを得ない、かつ何故か自分は子供を持てないけども残り少ない人生かもしれないけども自分の余暇時間の大半をステップキッズに捧げてる、というのが急に堪らなくなったわけですよ。
これはですね、単純に、"誰かワタシを必要として、でも頼らないで、面倒みて、大事にして~、有難がれよ~皆のもの!"というDQN系ワガママなんだろう、とおもいます。

が、常に目標設定が近くない遠い将来の成功だったものですから、その為には多少の犠牲も厭わないぜぃ!というドMですから、そんな遠くには行けないんだよ、馬鹿者め、と急に言われますと、へ?じゃあ何かい?ワタシの今までの努力はほぼ無駄ですかい?と途方に暮れる次第なのです。

マラソン選手にいきなり貴方今日から100mスプリンターね。で、時間ないけど金メダル取らないと後悔するよ、だから頑張んなよ。という様なもので。

軌道修正、トレーニングメニューチェンジ、リスク管理、コミュニケーション管理、もう全部キャパオーバーな訳です。



でもね、そうは言ってもね、ゴミ箱漁ってもう一回棚卸しして見ないといけないみたいです。幸せとか達成感とか無しでは寂しい犠牲者モードの人生じゃない。
そんなの嫌だ~!

このまま地を這う様な不幸のどん底生活は似合いませんので、もう一回素敵だなと思うもの、自分の新しいキャパの中で見つける心の旅にでなくちゃね。
ソローリそろりとやってみようかな。


これもまた何処かで読んだ本の一節。
"幸せの象徴の蝶は気紛れで、ジタバタ荒れてる様な人の所にはおりて来ない。
シッカリ腹を据えて落ち着いたらば気づかない内にほら、貴方の肩に留まります。"

蝶々的ガンファイター、名に恥じないようにがんばりまーす。

















最後まで読んで頂きありがとうございます。
勢いついでにランキングに参加しています。
たまには優しくしてもらっても罰は当たらないけど~、と思いません? ってしつこいワタシに喝のポチッ、お願いします。