年末の掃除 | みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

過去に浮気をやらかしてしまったシタ夫
再構築に努め20年が過ぎた頃に妻が癌で亡くなりました。
反省し続けた20年間の心情変化や気づいた事、妻を失ってもまだ妻を思い続けている思いなどを吐き出してます。

かなりのお久しぶりです

みやびあきらです


最近は急に寒くなって年の瀬感が増してきましたね


色々あって家族三人になってしまったみやび家

主に家の事はみやびが一人で担ってしまっています

流石に92にもなりデイサービスに通う母には家仕事はさせられず・・・

息子は日々残業続きて休みの日は殆ど寝ている


息子には会社が冬季休暇に入ったら窓掃除だけやれと伝え、

エアコンと換気扇をこの土日に掃除することに


以前エアコンの掃除を業者に頼んだ事があったけど、これ機材さえあれば自分でできそうだな?と思っていたので、エアコン用に少し威力の弱いハンディ高圧(中圧?)洗浄機と、

エアコンクリーニングキット

(エアコン高圧洗浄用のビニールシート)を購入していたのでソレを使う事に


最初は自分の部屋のエアコンでやってみたが・・・

これ結構大変

大きめのたらいと、普通のバケツを使って掃除したけど、排水のビニールシートの管がタライから外れてしまい、カーペットにカビで真っ黒な水をぶちまけてしまった・・・

幸い、リンサークリーナーを持っていたので、それも綺麗にして・・・

結果、カーペットは積年の汚れも取れて前より綺麗になったけど・・・

2時間以上かかってヘトヘトに


その後、ホムセンへ行き、大きめのバケツを購入

そしてリビングと母の部屋のエアコンを清掃

特にリビングのエアコンは使用率が高いので結構汚れいてた





写真でブルーシートがかかっている所には、お爺ちゃんと妻ちゃんが入っている仏壇がある


自室の失敗を糧に、後の清掃は順調に終われた

エアコン1台の養生から清掃終わりまで40分ぐらい・・・


でも・・・これ水の跳ねが飛んだり、やっぱり一部水が漏れたりして大変

コツをつかむとなんとかなるけどね・・・


清掃後は、なんかエアコンの効きが良くなった・・・

2度ほど設定温度が変わる感じだったし、送風がやっぱり綺麗になっていると思う

業者に頼んだら1台あたり9千円から1万5千円ぐらいかかるからなぁ・・・

ま・・・こういう事を今後息子が引き継いでくれる事を期待


と言っても寝てたけどw


年末は、自分は29日まで仕事

息子は1日早く休みに入るので、29日に窓掃除と玄関掃除をしてくれるようだ

あとは・・・今年はお婆ちゃんの所望で家でお煮しめを作らねばならない

ああ・・・今から憂鬱だ