お隣の奥さん | みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

過去に浮気をやらかしてしまったシタ夫
再構築に努め20年が過ぎた頃に妻が癌で亡くなりました。
反省し続けた20年間の心情変化や気づいた事、妻を失ってもまだ妻を思い続けている思いなどを吐き出してます。

息子が社会人になり、GWが明けても特に五月病も無くほっとしている
みやびあきらです。


なんか意味深なタイトルになってしまいました。

みやびのお隣さんは中学の時の同級生で中の良い友人夫婦が住んでいます。
前にもブログで書きましたが、チュート徳井ににている年の割にイケメンで、
一度結婚に失敗して、新しい奥さんを貰って念願の子供も2人授かってます。

前に書いたのは・・・2016年だったかな?


二人目の子供がもうすぐって事だったけど無事に生まれてて、
一姫二太郎で元気に育ってますよ。

で、お隣の幼馴染ですが、
とっくに母親と2世帯住宅で一緒に住んでおりましたが、
その母親も昨年亡くなってしまい、友人夫婦と子供の4人暮らしです。
みやびの母は91ですがソコソコ元気ですんで、幼馴染とよく話しているようです。
奥さんの方はちょっと人見知りが強いようで、みやびは当然、みやび母も挨拶程度のみ。
世間話などは一切ないんですよね。
幼馴染の母親が亡くなったときにはお線香上げに行ったりもしたけど、奥さんは挨拶だけですぐに部屋にひっこんじゃうし。

子供二人は、今は小3と小2。
元気なさかりで、みやび婆にも懐いてる感じ。

そんな前提があり、つい先日の事なんだけど、
夜の22時過ぎに幼馴染とその子供二人がウチに遊びに来ました。
ま、隣なんで気軽なもんだけど。
なんでも?長女ちゃんがクッキーを焼いたから、隣のみやびお婆ちゃんにプレゼントしたい!って事でやってきたんですよ。
奥さんはお留守番。
その時点で、みやび家はみんなお風呂が終わってましたが、
子供は、まだ夕飯も食べ終わってない。
当然お風呂もまだ。
で、明日の宿題もまだ取り掛かってないと言う。
小3と小2って言えば、まぁやんちゃくれでなかなか言うことを聞かないのかもしれないけど・・・

22時過ぎてソレってどうなの?と。

20分ほど遊んで22時30分過ぎに帰っていきましたが・・・

人見知りであまり交流の無い奥さん、性格がそうなんだと言われればそうかもしれないけど、
たしか専業主婦なので躾の時間は十分あるだろうに・・

奥さん、昼間はワンオペになってストレスとか貯めてたりして、
人見知り?なんかもあって溜め込んでどうにかなってたりしないかな?と心配になりました。

ご主人(幼馴染)は仕事がら、早番と遅番があり、夕方早めに帰ってくることもあれば22時過ぎに帰ってくることもある。

だからって、22時過ぎて夕飯・お風呂・宿題どれもまだってあるかな?

クッキー焼くのに夢中になってこの日だけグダグダになってたとかなら良いんだけど、ちょっと心配になりました。

みやびはようやく子育てから開放されたけど、同い年の幼馴染はこれからなんだよなぁ・・大変そうだな・・