おっけーグーグル | みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

過去に浮気をやらかしてしまったシタ夫
再構築に努め20年が過ぎた頃に妻が癌で亡くなりました。
反省し続けた20年間の心情変化や気づいた事、妻を失ってもまだ妻を思い続けている思いなどを吐き出してます。

ぜんぜんスマートではないのに、スマートスピーカーを使っている
みやびあきらです。

もう数週間経ちますが、自分の部屋で使っていたスマートスピーカー、
Google Home miniを



Google Nest Hubに切り替えました


これ・・・7月にヨドバシカメラで半額セール?になってて安かったんですよね。
このモニター付きのスピーカーは、通常11,000円で売られているのだけど、
このセール期間中は5,480円だったんですよ

で・・・自分の部屋だけでなく、息子の部屋とリビングにも設置しようとして3台購入

でそれぞれにGoogle Duoを設定して、スピーカー間で通話出来るようにしました。

これで・・・1階のお婆ちゃんが2階の私や息子にむかって大声で叫ばなくても良いようにしました。
下から呼ばれて、返事しても相手は耳が遠いから聞こえない。
大声で返事するとそれこそ隣近所に聞こえてそう。
で・・・スピーカーでそれぞれ呼び出せるのはめっちゃ便利。
夕飯が出来たときもわざわざ2階の息子を呼びに行かずとも、スピーカーでコールして呼べば良し。

自分の部屋はスマートリモコンを入れてるので、テレビもオーディオも扇風機やエアコンも全部声でコントロールしている。
正直めっちゃ便利
でも・・・息子の部屋もリビングのおばあちゃんもリモコンは要らんって。
それにあまりグーグルアシスタンス利用してないしね。

出かける前に天気だけは聞いてるみたいだけど。

で・・・自分の部屋のGoogle Nest Hub 、せっかくモニターがあるので普段はフォトスタンドにしている。
で・・・妻の画像ばかりを集めたフォルダを指定して、妻の写真が常に入れ替わりで表示されている。
ベッドに横になっていると常に妻の写真がすぐそばで再生されている。
なので最近はずっと妻と一緒に居るような感覚になっている。
そのせいか、妻の夢を見ることも増えた様な気がする。

今は、簡単に写真や動画を残せることもあり、それを容易に見ることも出来るので
いつまでも記憶が薄れないというか、いつまでも故人を身近に感じられるんですよね・・・
便利で良い様にも思うけど、逆に前に進めないと言うか、いつまでも引きずる感じもするのでどうなんだろ?
とも思ってしまう。

でも、みやびにとって妻ちゃんが身近に感じれるのは嬉しい事です。

まだ・・・1年経ってないんだよな・・・

妻が生きてる時は、あとどれぐらい妻と一緒に居れるんだろ?
夫婦として、男と女として、親友であり恋人として、つややかな生活はどれぐらい残されてるのだろう?
10年?・・・20年もたてばお互い70代になると考えれば、ぜんぜん時間が足りない!
という危機感があったというのに・・・
妻に先立たれて一人になったら、なんと長い時間を一人で過ごさなきゃならないんだ?と思ってぞっとする。

50歳ソコソコって・・・ほんっとに中途半端で残酷な時間が残されてしまった・・・