更年期障害 | みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

過去に浮気をやらかしてしまったシタ夫
再構築に努め20年が過ぎた頃に妻が癌で亡くなりました。
反省し続けた20年間の心情変化や気づいた事、妻を失ってもまだ妻を思い続けている思いなどを吐き出してます。

ここ(アメブロ)には、人生の先輩方が沢山おられると信じている、みやびあきらです。

タイトルはまさに妻の事です。

みやびは元々バリバリの体育会系。
中学ではサッカー部、高校ではバドミントン。
大学ではテニスクラブに通い、社会人になってからも会社サッカーチームに所属。
その後メタボまっしぐらとなりつつも、
筋トレとか昨年1年はジョギング。
今はジム通い。
後は細々と卓球(市の卓球教室)をやったり。

それに対して妻は・・・学生時代は漫研だったり生物部だったりと完全インドア文化系クラブ。
あ・・・結婚直後はみやびの通っていたテニスクラブに2年ほど。
卓球教室は一緒に行きましたけどね。

でも、基本体を動かすことは苦手で、まさに体型的にもそんな感じ。

と・・・前提を長々と書きました。

で、妻は先日(お盆前)の婦人科への通院で、正式に更年期と診断されました。
急な発汗や体温の乱高下?が症状としてあり、倦怠感から腰痛や膝痛をしばしば発症。
そして抵抗力の低下もあり、ちょっとした事で化膿したり、膀胱炎を煩ったり。

自律神経系の不調がはっきり見て取れます。
結局はお薬の処方をされ、毎日これでもか?って程に錠剤を飲んでいます。

この異常発汗とか、体感温度の変なやつを少しでも軽減できないかって、
結局お薬に頼るしかないのでしょうか?

みやびが思うに、運動で汗をかく事と正常な代謝と発汗を癖つける為にも、軽い運動、ウォーキングやエクササイズって有効なんじゃないかな?
って思うのですが・・・

って事を妻に告げてみましたが、妻の返答は・・・
毎日尋常じゃないぐらい汗はかいている!
なのです。

いやいや、自律神経異常での発汗でしょ?
運動による発汗とか、代謝向上で通常の発汗がくせつけられれば、
自律神経系の方は矯正できるんじゃないかな?って言ってるんだけど。
そもそも糖尿持ちだったり、肥満気味だったりするし、
妻は低血圧で低体温(平熱で35度前半か34度後半)
これは代謝アップで改善されるんだし・・・
(代謝があがれば体温が高くなり、抵抗力も改善するのは今や常識?)

みやびは医者では無いので、根拠とか正しい知識がある訳ではないので、
妻はぜんぜん耳を貸そうとしません。

体重軽くなった方が体も楽になるし、洋服を買うときにも選択幅広がるし!と言ってるんですけど、
だんだん嫌みと取られてきている様で不機嫌になります。

実際に更年期対策に、体質改善とか体型改善とか、運動による発汗とかの効果ってどうなんでしょうか?

色々改善されれば、夫婦生活の方も改善されて女性ホルモンに対する刺激も改善されるんじゃないか?と思うのですけど。
(って結局こっちかい!って妻にも言われましたけどw)

どうなんでしょう?