photo:07

ネットから拝借


もし僕がランス・アームストロングだったら。



玄米は劇的に遅い。
ことさら登りとなるとホームラン級の遅さだ。

大きな原因は「重さ」。


そりゃ無理もない。
90kg近いメタボが速く登ろうったってそうは問屋が卸さない。

以前の記事にもチラッと書いたけど、じゃあ明日いきなり体重が20kg落ちたら、どのくらい速く登れるんだろうか?


そんな意味のない疑問はperuさんカズノコさんとのライドで生まれ、先日のザックさんしげしげさんとの朝ライドでとてつもなく大きくなった。

なので、とあるサイトを利用して計算してみる。
計算の根拠や、だからどうだということは理解していないけど。

単なる暇つぶしと思ってください…。



下はこのまえ登った御霊櫃峠の結果と私の現状。
分からない数値はおおよそでFIXしてみた。
※画像見づらいかも…スミマセン…
photo:08


御霊櫃峠12.5km 平均4.5%
結果56分 AVE13.5km/h

これによるとそのときの僕は190Wの動力を出力していたらしい。

ちなみに下図はワット数と体重から出した動力体重比なるもの。
ツールドフランスの競技者は5~6W/kg程度らしく、訓練をしていない男性は3W/kg以下とのこと。
photo:13

僕の数値は…?

2.2…orz
訓練していない男性認定の瞬間です笑

お前はローディーではない!
たまになんかサイクリングしてる人だ!って。



さ、さて、本題に戻って…

明日20㎏減っていたら!


体重-20㎏で結果が190W(要は同じ出力←負荷みたいなもん?)だと時速何km/hになるのか?
photo:09

時速16.5km/h!

ということは?

12.5km÷16.5km/h×60(min)≒45分


おぉー!
明日20kg減ったら10分短縮できる!



でも意外とそんなもんか…


そりゃあそうだよね。
ワット数も低いし、筋力やら心肺やらも関係してくるんだろうし。


ちなみに20kg減った上で、御霊櫃峠のタイム上位(35分切るんだったかな?)を狙えるレベルは?
photo:10

258Wを出せるカラダがほしいそうな。

このワットの感じがイマイチつかめないけど、相当トレーニングしないと無理なんだろうな。
まぁヒルクライムの上位なんて一生縁のないレベルですがね。。



さて、さらにお遊びを。

題名にもある、もし僕がランス・アームストロングだったら。

このメタボな体のままで、ランスのようなツール出ちゃう人並みの身体能力を得たら、御霊櫃峠は何分で登れるのか??

photo:11

ツール競技者が1時間に渡って出せる動力は500Wだそうだ。

88kgのメタボが500W出したらどうなっちゃうの??

photo:12

29.3km/h!!笑

12.5km÷29.3km/h×60(min)≒25分!

ぶっちぎりです。
なんかもう平地です。

ランスのカラダすげーーー!!!


はぁぁ~楽しかった(*´Д`)=3


そうかそうか20kg減ったら10分短縮か。。
20kg減るころには筋力も心肺も相当鍛えられてるはずだから15分短縮はチョロいんじゃないか?


ムフフフ…

本当に速くなりたいならこんなことで遊んでないで走るべきなんだろうな。



★★ランキングに参加中★★
ブログ更新のモチベーションUPのため、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです^_^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
iPhoneからの投稿