でした。

いやーやばかった!

まさかこんな事が起きるとは・・・

 

 

 

 

何が起きたかと言うと「エアコン」です

先日エアコン室内機水を書きましたが事態が急に深刻になった

ドレンホースを切り排水を確認しほっとしたのもつかの間

 

日曜の午後に急に室内機から水吹き出しましてね(´・ω・`)

 

それも尋常で無い水の量

ぽたぽたとか言うレベルでは無くびっしゃびしゃって感じ

何じゃこりゃー!と思いドレンを見ると水は出てるように見える

 

これ何?

何なの?

えーやばいじゃーん!!

 

となり・・・さぁどうしようと思いましてね

ここで大問題になるのは

 

 

 

 

「日曜の午後」

 

 

 

 

 

と言う事

先日ちょい漏れの時に手配してりゃ良かったねと

 

エアコンってのは皆様ご存じの通り夏に入ると一気に混みます

俺はそれを身を持って知ってるからテスト稼働も念入りにやった

但しやはり機械なので念入りにやろうが何しようが壊れる時は壊れるんですねぇ

梅雨明けした最初の土日

ここはエアコンの最盛期でここでどれだけ売れるかが勝負になる

工事枠は一気に埋まり今年は更に物自体が無い

困り果ててコーチ(俺が家電屋で働いた時に教えてくれた人)に助けを求めるもやはりどうにもならないらしく、、、これはどうしようと正直泣きそうになった。。。

 

でもコーチ曰く

 

「修理ならまだ早めに手配出来るかも知れない」

 

との事!!

 

ありがたや~♪

ありがたや~♪

ほんとーにありがたや!!

もうコーチの家の方向(どっちか知らんけどw)に足向けて寝れない

結果的に日曜電話で月曜に折り返し来て今日修理して貰った^^

どうやらドレンの奥の方が詰まってたようであっという間

購入時の保証は切れてたけど一番安く設定して貰いほっと一息

日曜月曜は嫁に行った妹の部屋で寝てました

ここは元々窓エアコンが付いてましたがそれでも暑いって事で壁掛けエアコンを付けて置いた

まさかそれが俺の命を救う事になろうとは・・・やっといて良かったなぁと思います

 

現在快適に動いており当然水漏れも無し!

ついでにドレンの掃除方法を教えて貰った

これって意外と簡単に出来るらしいね

ざっくり言うとこんな感じです

 

1 エアコンのコンセントを抜き付属部品を外す

俺のはストリーマユニットが該当しました

 

2 エアコンの全面パネル外す(上げるでは無く外す)

上げるだけでも良いらしいけど外した方がやり易い

 

3 熱交換器とルーバーの境目あたりにドレンパンがありそこに水を流す

指で触ると水受けみたいなくぼみがあるのでそこです

 

4 流した後

室外機のドレンホースから水がそのまま流れれば正常

出て来なければ異常でドレンが詰まってる

 

詰まってる場合ドレン詰まりポンプ(ホームセンターとかに売ってるらしい)を引っ張らない状態で室外機のドレンホースにセット!

そして一気に引っ張るとびしゃーって詰まったのが一気に出て来る

その爽快感たるやまぁ大したもんでしたwww

コツは絶対に引っ張らない状態で室外機のホースに付ける事

引っ張った状態だと更に室内機から水が出てしまい割と大変な事になるらしい

ちらっとつべ見たけど参考動画が幾つかあったのでやるなら見ながらやると良いのかなと思います

 

絶望を感じた日曜午後

しかしコーチのお陰でその絶望は希望に変わった

更に知識を得る事が出来たのでむしろ詰まって良かったとすら思うw

 

ありがたやありがたや♪

人の絆って大切ねと改めて思いました^^