何から書き始めればいいだろうか…


自分が久しぶりの沖縄ライブでエネルギーを

放出している後に久しぶりにお客さんとして

来ている音楽仲間のベーシストに聞いた


「鮎川誠さん」の訃報…

ちょっと前から調子が悪いと言う噂は

聞いていたけれど


まさか叔父さんと同じ病で亡くなるとは…

絶句した…


お世話になってる那覇のBAR「HiGH」で

マスターとルースターズやサンハウスを

セッション



やっぱり「福岡のバンドはカッコいい!」なんて


鮎川誠さんを知ったのはもちろんシナロケですが


メタル好きだった自分に大学音楽のサークル

「マリエ」の先輩がルースターズとサンハウスを

教えてくれてアルバム【有頂天】と【仁輪加】を

購入 


先輩のカバーしていた【故郷のない人たち】も

【スーツケースブルース】も好きだけど


一番ハマったのが

下矢印下矢印下矢印




にわか〜雨

インストからバラードの流れ


vocal の菊さんはミックジャガーや

イギーポップやジムモリソンを喚起させる

毒毒しいボーカルスタイルなんだけど


この【雨】の歌い方は素直で小学生の

発表会みたいチューもちろんいい意味で


ある意味甲本ヒロトさんを思い出すと言うか


伝説のブルーズマン【SON HOUSE】から

とった日本ロックの歴史の金字塔 二枚


ぜひ聴いてほしいです。


今回はまだまだ続きます。




雨はブルーズっぽい歌い方じゃなくて

唱歌みたいになったのは鮎川さんのギターが

泣いてるからじゃないかなぁ と


とにかくこのエレキギターは🎸

最高です。


そして時はたち…


ザ・コブラツイスターズでデビュー




大阪のBIG CATでツーマン決まりました!対バンはシーナ&ロケッツ


ガーン「いゃーこれはヤバイと

思ったね」

憧れの鮎川さん


リハーサルにはシーナさんと

鮎川さんは来ない…


ローディの人がサウンドチェックしてる笑い泣き


本番前にサンハウスのアルバムを

持ってメンバー全員で挨拶


笑い泣き大ファンです!


グラサン「ありがとう!懐かしいね…」


ショボーンサインも写真も

お願いできるわけが🤲ない…


これが私の鮎川さんとの初対面

でした…


サングラス🕶かけてもわかる

にこやかな笑顔 

本当にカッコよかった


ライブも釘付けで


お客さんが

「ジョニー・B.グッド!」と

叫ぶと同時にほぼあのイントロを

鮎川さんが弾いて

もはや伝統芸の域


ギターを変える時も

マーシャルの電源やスタンバイを

押さずお構いなしに「ブチッブチッ」てノイズが鳴るんだけど


鮎川さんがやると「カッコいい」


シーナさんは「シーナよ!」って

相変わらずのオーラでした。


シーナさんを追いかけて

鮎川誠さんもあちらに

行ってしまいましたが


音楽は永久に不滅です。


ブライアンジョーンズと

ジョン・レノンと

ブルーズセッションしてるんじゃないかな


実はその前日、太陽の塔を

見れてハシャギすぎて

熱が39℃でて記憶が

ほとんどないんだけど…


その話はまた別の機会に


ロックンロール!