昨日は十五夜

日没であたりが暗くなるころ

満月を追いかけてのドライブ🚗



良いカメラがなく

スマホでしか撮れませんが






大金久海岸 


百合ヶ浜の場所あたりで

月光浴しました。


与論島には十五夜の時にお餅を

盗んで食べるという風習があります。


【トゥンガモーキャー】

【トゥンガトゥンガ】

【トゥンガヌスドゥ】など

地域によって呼び方が違いますが


要するに【団子泥棒】



昔は手作りの餅などが多かったのですが


最近はお菓子が多いですね。照れ




むらなか屋ではゆで卵も人気

駄菓子も扱ってるので
お得意様がたくさん来ました照れ


今は明るい時間帯にお家を廻るので

自分たちの時のようにハラハラドキドキ
【泥棒ごっこ】とは行きませんが

昔からの風習で、この日だけ【もらえる】ということで子供達が笑顔になるのは

とてもうれしいことです。

これからも与論島らしい
風習・伝統が続いていきますようにショボーン