11/21は午後から与論島の赤崎周辺を
散歩というか歴史探訪して歩く
試みでした。

ブラブラ散歩はいいですね。🚶‍♂️


喜山荘一ヤカの気になるスポット
を廻ると同時に

谷川ゆにさんの提案で散歩の場所を
写真で撮影しながら「物語」を創作する
という課題が出ました。

この感覚は小学生の時以来!?
与論島に生まれて暮らしながら
知らないことがまだまだたくさんあります。


竹盛窪ヤカの解説を聞きながら
赤崎散歩


アマンジョー


やはり文明の始まりは水のあるところ
ということで…

水の流れの話や口の話
そこには龍が関係するとか

話の幅がとても広いです。


普段歩かない道を歩くと
突然、ヤギや牛や草木・花に出会います。

水の流れもそうですが
生命との出会いは癒されます。


上城遺跡や赤崎鍾乳洞は与論に帰って来た
タイミングで行きました。



与論民俗村のある道を通り過ぎ


赤崎海岸へ


ここも与論島の歴史や成り立ちに
とって重要な場所ということです。


いい天気に恵まれてみなさんの
影を見ていると…



物語のカケラが浮かんでくるような…


果たしてどんな物語りが創り出されるのでしょうか?


発表がありましたら
またアキラブログでも
紹介したいと思います。



カニ人間🦀発見?目

与論島を
生命の源流 トーテムなど
色々と知ることができた
二日間でした。