隆から敬へ   爆笑
たかしから右矢印たかしへ

先日 那覇のoutputに友人に誘われて
ソウルフラワーユニオンの唄・ギターである中川敬さんのライブへ行きました。


弾き語りでたくさん歌っていただきました。

そういえば那覇の桜坂セントラルで見たのはピアノのリクオさんと一緒だからピンでのライブは初めてかも…

はっきり言って中川さんがやっていたソウルパンクミクスチャー バンド  

ニューエストモデルのアルバムを赤羽の新星堂で買ってから30年以上…語り出したら キリがない…いや〜霧の中に入り

五里霧中もやもや  無我夢中になってしまう…

アルバムごとに語れます犬しっぽ犬からだ犬あたま

いつか語ろう  ブログで…おばけくん


話を戻しますが中川さんのライブは男性ファンが多い生ビール

その日も俺も含めて酔いどれ詩人?私人たちが中川さんの唄に合わせて歌いまくる

カバー曲も多いしソウルフラワーユニオンのニューアルバムからもたくさんやっていただきました。

ギター一本での 満月の夕🌕
朝鮮民謡  アリラン  
辺野古にも行ったなぁ  辺野古節
生活の柄…

弾き語りライブだからかMCも多めで
清志郎さんのエピソードからのタイマーズバージョンのデイドリームビリーバー

これには泣けた…えーん

阪神大震災で自分の人生観 音楽活動が
変わったという話は…同じ日本に生きる人間として…感動しました。

とかく番長ボイス…ニューエストモデルの頃はビッグマウスと言われた中川さんぶちゅー

その唄  目線は歳を重ねて優しさに満ちあふれていました…トラ

ソウルフラワーユニオン時代の曲
「霊柩車の窓から」 ソウルフラワーユニオンのファンなら何を意味しているのか
よくわかる選曲ですが…
その時はあえて何も語らず…
曲に語らせる…
ヒヨコあーーなんて大人だ🧑
あの横浜寿町のフリーコンサートで
三線の音がでずオンマイクでPAの人と
やり合った中川さんは封印したのかなぁ…

もちろんいつの時代もファンであることに変わりわないけどやぎ座

本当キリがないのでもう少しでまとめます。

でもたぶんこっからが長い…アセアセ

終演後…
ソウルフラワーユニオンのアルバムを購入


弾き語りでもやっていたのでポップな曲が多くソウルフラワーが好きな人もいいと思うアルバムですが中川さんも言ってたかな…ニューエストぽくもある…

螺旋階段の如く何周もしてたどり着いた感じですね。

和風・民謡に寄るでもなく「今やりたいこと」が詰まったアルバムという感じがしましたルンルン


ちゃっかりサインまでしてもらって気持ちは20代の日清パワーステーションに通い詰めたアキラ君に戻っちゃいましたねゲラゲラ

うれしかったのは中川さんが

ザ・コブラツイスターズを知っていたこと 

自分の存在を知っていたこと

ライブには行ってたけどまともに喋ったのはたぶんはじめまして…

あーうれしかった
こんなに有頂天になるのは久しぶり
じゃないかなぁ笑い泣き

中川さんは関西なので
西のソウルフラワーユニオン

東のザ・コブラツイスターズ

と言われたかったぁ
俺は与論だから南か?チュー

でもメンバーは東西南北だから
日本の?まぁいいや…照れ


手紙のようなブログになってしまいましたが中川さんと話せたことでまた

夢がふくらみました。

秘めるタイプですが…

あえて書きますね。叶うように

星いつか与論島で中川さんに
ライブをしてほしい

星いつか中川さんプロデュースで
川畑アキラの曲をレコーディングしてほしい

星いつか同じステージに立ちたい


これはもう夢じゃない
宣言してしまったから…

実現できるようにがんばります‼️