こえのブログでも触れましたが…
昨日、母校与論中学校に久しぶりに
行ってきました。あしあと


野球部で汗を流したグラウンドを
パチリカメラすでにノスタルジーお願い


すがわら池の横を通り過ぎる…
自分が中学生の時は鉄柵はなかったなぁ…よく練習でボールが池ポチャしてハッポースチロールのボートにのって球拾いしたのを思い出す野球


校長室に通されてご挨拶…
与論中学校二年生が修学旅行で
大牟田にある与州奥都城に参拝
そして交流会で歌うということで!
なんと!
取材・テレビカメラがご同行🎥

黒いダイヤの涙💎の練習風景も撮影するとのこと…

話が大きくなってる!ポーン

好きな番組
ようこそ先輩課外授業みたいに

なってる!!


事前に先生には生徒たちに黒いダイヤの涙のできたキッカケや歌う時のアドバイスをお願いされました。

わかりやすく色々持参
マジシャンか!バイバイ
手品クラブです…🙌びっくり


与論の先人、先輩の歴史は授業で生徒たちもかなり深く学んでいるということで
なるべくリラックスしてやろうと話をしました。

移住百周年にお呼ばれした時に大牟田・荒尾与論会の皆さんに何かできないかと「黒いダイヤの涙」を書いたということ


この歌を歌うことで石炭をもらったりしたこと…などなど  

残念ながら教室と生徒たちの写真はありませんが

歌詞の意味の説明や
「時代は変わっていく〜」の部分は
平成から令和へ時代を変わったことを体現した気持ちを素直に表現して  とお願いしました。


与論中学校二年生37名の合唱は想像以上
・三線も二人先生一人で耳コピしてあって
素晴らしい演奏でした…

でもカメラもまわっているのでまだ緊張気味です。ショボーン

そこで「お月様は見ていた〜」の部分では
与論の十五夜の月を思い描いて🌕目線を上にして歌うこと

与論島を出た皆さんは満月をみて遠く離れた故郷を想い出していたこと

サノヨイヨイの部分は
与論の盆踊りでもおなじみの炭鉱節のひとフレーズなので力強く手踊りもいれたら
大牟田・荒尾与論会の皆さんにもより伝わるのではないかと話しました。

その後の二回目の黒ダイは

もう何もいうことはありません…
素晴らしすぎて本番についていきたいくらいでした…

撮影スタッフのみなさんとも
うちじゃしょりで楽しく深い話が
できて…また黒いダイヤの涙に
新しい生命が吹き込まれそうです。

また色々わかったら川畑アキラブログで
書きます。

サノヨイヨイ新幹線前バイバイ祭