昨日は10月19日
十九の春世界大会が与論のサビチラ館で行われました。

サビチラ館に機材を返しにリハーサルをちょっと覗くと先輩に「アキラ!審査員やって!そして歌って!」とヤカに言われたら断れませんニコ
{4C663C56-7C38-473F-8111-7C966CC31656}

といっわけで約2時間のステージ見させていただきました。生演奏やカラオケとスタイルは様々、十九の春の元歌とされる与論小唄や替え歌、はたまたオリジナルもOKというかなり自由な世界大会です。


{344638E9-D48D-4336-BF1B-9363D6EED624}

与論島の皆さんだけではなく、奄美大島・徳之島・沖永良部島・沖縄からもびっくり

{439CB62E-BFC2-4F9D-84A7-E04903696754}

個人的にはムトウ建設のみなさんの
「それぞれの春」が撤収が早くてさすが
現場になれてるなと思いました。

{34C2D09A-0A2F-4CDC-9385-26C6B05EEB20}

みなさん普段仕事をしていますが
堂々とした歌いっぷりです!口笛

{C2ED3117-F8D2-4F88-BFA1-A54A5896D593}

中には楽園荘で歌うと勘違いされた方も…

{4947923D-5BA5-4FB7-90D5-A6DFB9C20FD4}

替え歌のレベルは高く


{9FBAD747-B354-41BC-AD3B-E91A9B61C43C}

中にはシュールすぎるコント仕立ても

{86AF6E38-0E19-447E-AB84-08FBE5AE3FAA}

川畑アキラも十九の春の替え歌
「親父の春」「甦る人々」歌いましたグラサン

{67B88EC6-E222-4011-9FFD-F63524A96505}

親父がお袋に惚れたのは
ちょうど十九の春でした
与論に戻って一目惚れ
生まれた子供が私です♪


{02960CE9-C6F0-49B2-B0B6-FBCBAA282000}

私が左ききになったのは
うちの親父のおかげです
プロ野球選手にするために
右手を包帯でしばられた♪
(実話です。)

王選手が756本の
ホームランを打った夜のこと
757回も
素振りをずっとさせられた♪
(実話です。)

即興で歌いましたがやはり与論小唄〜十九の春の遺伝子が自分にもあるんでしょうね。ニコニコ


{A18DE9AD-B4D3-498F-9CA9-50A70D425F02}

優勝は小浜島からいらした竹本さんというバスガイドさん さすが芸達者でございました。

{4893D731-F2EF-4AB9-9D56-A98CD6FAFF8F}

サビチラ館にもたくさんの方々がいらしてました。

{6C17ED81-6FCE-4A78-9CFF-5A916D09D348}

与論島は小さな島ですが世界大会!
ぜひ世界中からの参加をお待ちしております!ニコニコ

{C0149537-EFB2-46BA-9209-77D20E1E2AD0}

ミッシークトートゥガナシ!
ウヮーチタバーリ!