東京の夕方のニュースを片っ端から見たけど、
残念ながら奄美群島復帰60周年のニュースはやっていなかったな・・・

まあ、そんなものか・・・川畑アキラです。

といっても今日はメリークリスマスなのです!

日本国との平和条約の1952年(昭和27年)4月28日発効によって日本の主権が回復することが決まると、アメリカは基地が少なく復帰運動の激しい奄美群島の統治を諦め、1952年(昭和27年)2月10日にトカラ列島が[2]、残りの奄美群島も1953年(昭和28年)8月8日のダレス声明による権利放棄を受け、12月25日に返還された。クリスマスであったことから、米国政府は「日本へのプレゼント」と皮肉った。
米軍占領・軍政時代を「アメリカ世(あめりかゆ)」とも呼ぶ。



自分の両親の世代でも小さい頃の記憶だろうから、語り継がれないと忘れてしまう
記憶だろうと思い・・・最近、読み返しています。


奄美自立論 四百年の失語を越えて/喜山荘一

¥2,100
Amazon.co.jp


自分なりにも、与論町や観光課主催でも60周年を祝うことが出来ました。

image


夢野カブさんのユニット、ザ・スイスギターズとのツアー

image


sala-saji とのアイランドツアー

image


黒潮の道に乗って運ばれた想い


image


美しい奄美の自然・・・

うたが出来かかっていたけど60周年まで間に合わなかったの残念でしたが・・・

また創り続けます。

自作自演のサンタクロース

自分へのプレゼントは・・・

やはりランニングシューズ  ニューバランス RC1100


image

真っ赤に走り続けます!メラメラ走る人