昨日は実家の二階にある場所に両親・友人の協力でライブイベントスペース@うちじゃしょりをオープンさせました。


川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101018_170631.jpg

自分がライブをやるときや島の音楽の活性化のため、写真・絵画展や各種パーティーなど色んなイベントに使って欲しいと思いオープンしました。
川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_125957.jpg


もともとこの場所は、自分が小さい頃は"あぐん茶"(与論の方言で友達と言う意味の造語)と言うライブも出来る飲み屋さんでいつも音楽があふれていました。


それから何年間はカラオケも出来るスナックさくらとして貸していましたが、少し前から空いていたので何か両親と利用できないかと考えていました。

特に派手な宣伝もしないでオープンパーティーをしようと思いましたがたくさんのお客様に来ていただきお花・お酒をいただきました。

$川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_174542.jpg


$川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_121458.jpg


川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_174321.jpg


川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_174132.jpg


川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_172657.jpg


まずオーナーである親父があいさつ・そして自分があいさつして、十九の春でも司会をした麓さんが乾杯のあいさつ。


川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_200434.jpg

みんながいい感じになった頃、ライブスタート!

川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_2034~01.jpg

一曲目は与論の民謡ではじめました。


うちじゃしょりじゃしょり

誠うちじゃしょり

誠うちじゃしば

サヨサ ぬ恥じかちゅんが
ぬ恥じかちゅんが

(うちだしなさい。誠をうちだしなさい。誠をうちだすことに何が恥ずかしいことがあるか)

という与論の魂を表した教訓の言葉でこの詩から名前をもらいました。

@は、始まりのあ、あぐんちゃのあ、アキラのあ、何でもその人のイメージでいいと思いつけました。


川畑アキラ オフィシャルブログ 「与輪島の川畑アキラブログ~沖縄生活」 Powered by Ameba-101020_2202~01.jpg

与論に生まれなかったら出来なかったと思う曲を島の音楽仲間と演奏


その後は音響まわりを手伝ってくれた島の後輩

キャッチ&リリースが3曲

ギターの浩太郎が、酒と泪と男と女を熱唱

締めは急遽自分がドラムを叩くことになったベンチャーズのコピーバンド

それでもおさまりがつかず、アンコールでは高校の時にコピーしていた

アースシェイカーの"ありがとう君に"をその日の想いに歌詞を変えて歌いました。思わず涙がこみあげてきました。


集まってくれた皆さん・準備・協力してくれたアグンチャに両親に感謝です。

ミッシークトートゥガナシ


島の皆さん・旅のみなさん


ぜひライブやイベントスペースとして

@うちじゃしょり


ご利用ください。


問い合わせ

電話むらなかや

0997972304

メール

akiramansummer@gmail.com

よろしくお願いします。