夢のような外構 | パナソニックホームズで二世帯住宅を建てる

パナソニックホームズで二世帯住宅を建てる

2020年11月にパナソニックホームズで2世帯住宅を建てました。
家のことやお金のことをメインに気まぐれ更新で書いていきます。

 

7月2日 アメトピ掲載
されました爆  笑
 

 

 

 
ありがとうございます照れ
 
正直すごい勢いでアクセス数とフォローが増えたので「何事か!?ポーン」と思いました(笑)
近隣問題はやはり皆さん気になるのかなと思いますアセアセ
第②段はまた改めて掲載しますので、そちらも見て頂ければと思いますニコニコ
 
そして今回の本題は…
 



 

 TODAY'S キラキラ外構完成キラキラ

 

素敵すぎて感動を覚えていますラブ

引き渡ししたその日の夕方早速BBQしました照れ

娘も愛犬もお庭が出来て大喜び爆笑

毎日元気に走り回ってますルンルン

 

といっても現在梅雨なので連日の雨続きでまだそこまでお庭を堪能!

ってわけにはいかないですけどね~アセアセ

 

梅雨明けしたらプールしたりBBQ第2弾を開催したりしようと思いますウインク

 

こだわりポイント①

外水栓+人工芝

 

これは愛犬のトリミング場所としてかなりこだわりまして、外構屋さんに支給という形で取付のみお願いしましたニコニコ

家を建てる際にこの位置にこの外水栓をつける!と決めていたので、HMに温水と冷水の栓だけはつけといて貰ったのですが、排水については特に考えておらず設置していませんでしたゲロー

そしていざ外構をやるとなったら排水が気になってしまい排水管を雨水桝につないでほしいと思ってしまったんですよね~滝汗

外構屋さんにお願いしたら心よくOKしてくださいましたラブ

外水栓は支給だし配管関係も支給しないとかな…と思ったので職人さんに相談したら

 

うーん「んーそれはつけてみないとわからないしこっちの在庫でやるからいいですよ」

 

とおっしゃって下さったのでお言葉に甘えちゃいましたデレデレわーい音符

 

そして人工芝はふかふか!!ハート

愛犬が歩くから足の負担が少ないものでとお願いしたら、一番良い人工芝を選定して下さっておねがい

もともとここの外構屋さんは人工芝専門らしく、人工芝のいいものが安く手に入れられるとのことでした照れ

これなら娘が

 

こだわりポイント②

駐車場+アプローチ+サイクルポート

 

始めは普通のコンクリに洗い出しのコンクリアプローチにしようと思っていたのですが、石貼りの憧れが捨てきれなくて…外構屋さんに本当の希望は石貼りなんです…と控えめにお願いしたところ、

なんとポーン!!石貼りにしてくれたのですラブしかも駐車場も普通のコンクリートじゃつまらないからと円形にしてくださって、そこの目地はピンコロでメリハリのでるようなデザインにしてくれましたおねがい

この駐車場のデザインでここの外構屋さんにしようと決めたといっても過言ではありません爆  笑

またサイクルポートは後から欲しくなって一番安いのでいいので付けて欲しいとお願いしましたウインク

それでもとても立派な我が家にあったサイクルポートです照れかなりの特価で対応してくださいましたラブラブ

そして夜のライトアップも素敵です③キラキラキラキラ

 

こだわりポイント③


ウッドデッキ+タイルデッキ

 

始めはウッドデッキのみでお願いしていたのですが、価格が高くなるということでタイルデッキとウッドデッキの融合でお願いしました爆  笑

本当はウッドデッキはサッシとフラットになって、タイルデッキはサッシより150㎜くらい下がり、ウッドデッキとタイルデッキに段差が出きるというちょっと残念な感じでしたショボーン

私の希望としてはウッドデッキもタイルデッキもサッシとフラットになって、リビングダイニングの延長線上が希望だったのですがサッシの下に水切りがあるため出来ないと言われてしまい… えーん

仕方なく上記で了承したのですが、ウッドデッキもその水切りの関係でフラットに出来なくなってしまいガーン


結果…サッシと段差を作り、ウッドデッキとタイルデッキをフラットになるようにしました爆笑

これが、大正解で!使い勝手はいいし、掃除も楽だしこれで良かったかもラブって思えましたウインク


 

 本当に素敵な外構工事をしていただけて大満足です照れ

提携先のローンを組んだので年率も高くなかったので、支払い頑張っていこうと思いますパー