着工42日目~上棟式~ | パナソニックホームズで二世帯住宅を建てる

パナソニックホームズで二世帯住宅を建てる

2020年11月にパナソニックホームズで2世帯住宅を建てました。
家のことやお金のことをメインに気まぐれ更新で書いていきます。


本日は上棟式をしてきました爆笑

上棟式と言っても簡単な形式のもので、お酒とお米とお塩を四隅に撒いて簡単な挨拶文の読み上げをし、大工さんの紹介をして頂いた感じですウインク

紅白の垂れ幕等用意してくださいましたラブ

上棟式と大工さんの紹介が終わったあとは自由に見学してOKとのことだったのでゆっくりと見学させて貰いましたチュー

紹介して頂いた大工さんは見た目結構ぶっきらぼうな感じでしたが喋ってみるととても優しい方でしたおねがい
娘に話しかけたり笑かけたりしてくれて娘も家を見るなりしゅご~い!しゅごいね~おねがいと目をキラキラさせて言うもんだから大工さんもデレデレてへぺろ
現場についても親切に教えて下さいましたニヤリ
ハウスメーカーさんの職人さんだからかも知れませんがやはりしっかりとした教育をされてますね照れ

さて、本日までの進捗状況はこんな感じニヤリ



祖父母の寝室の写真ですねチュー
こんな感じになるのですね~おねがい



三枚引き込み窓の部分ですラブ
ここにウッドデッキテラスをリビングの延長線上の様に作る予定です酔っ払い
やっぱりここはお金だして大開口にしてよかったぁピンクハート
今日は設計担当さんも来てくださって話してたんですけど、この商品実は終息品で現在はもう取付出来ない商品なんですびっくり
我が家がギリギリ最後につけられたとのことで本当に嬉しい照れ

そして今回は2階も上がらせて頂きました爆笑
それはまた次回、続きますパー