ローコスト住宅を選ばなかった理由 | パナソニックホームズで二世帯住宅を建てる

パナソニックホームズで二世帯住宅を建てる

2020年11月にパナソニックホームズで2世帯住宅を建てました。
家のことやお金のことをメインに気まぐれ更新で書いていきます。

 
前回の記事の続きです。

 
何故お金もないのに大手メーカーばかり見てローコスト住宅にしなかったのか。
 
答えは簡単 鉄骨住宅 にしたかったから照れ
 
理由も単純で今の我が家が 木造住宅 だからキョロキョロ
 
築28年の我が家…もうボロボロなんですよ笑い泣き
 
床は捲れあがってるし
 
建具は傾いてるし
 
巾木と床の隙間から虫は湧いて出てくるし
 
壁には穴が開いてるし、所々ヒビも入ってる
 
分譲建売だったけどバブルの頃に購入しちゃったものだからお値段4500万えーん
補修とかする予算も時間もなくて何もしてないから30年持たなかった・・・チーン
 
ということでメンテフリー、割と長持ちするよ!な鉄骨住宅に憧れがありましたラブ
ちなみに父方の実家が旧パナホームの鉄骨住宅だったのでメンテフリーなのはよく知っていますパー
まぁ母方の実家は家が大工なので木造ですが、独自の建て方してるので木造でもそこら辺の木造住宅とはわけが違うくらいどっしりとした構えをしておりますが笑い泣き
 
両親の実家の話は置いておいて!
今度の我が家は鉄骨住宅にしようと予算もないのに無謀にも意気込んでいたのですニヤリ
 
では、何故前記事で木造住宅のハウスメーカーを覗いていたのかニコニコ
 
三井ホームさん右矢印単純に入り口入ってすぐのところに三井ホームさんがあったんです。
ど素人なのでどころから見たらいいかわからなくてウロウロしてたら三井ホームさんが
お母さん見てって下さいピンクハート
なんて声かけてくれたもんだからホイホイ見ちゃいましたよ笑い泣き
 
住友林業さん右矢印もうほぼパナソニックホームズに決まってたんですが、他もちょっと見てみたいという思いがありふらふらしてたら営業さんが、
お父さんハウスメーカー決まっててもいいですよ、是非見てって下さいキラキラ
なんて言ってくれたもんだからこちらもホイホイ見てしまいました笑い泣き
 
スウェーデンハウス右矢印顧客満足度№1と言われている所を見てみたいと思い見に行きました照れ
あまり押し売りをしないとも聞いていたのでいいかな。とも思いニコニコ
見たらスウェーデンハウス…気に入ったんですよねぇ。愛娘も大好きでラブ
でも営業さんが好きになれなかったんです・・・。支店長さんらしかったんですけど相性が合わなかったですショボーンとても残念でした。でもきっとお値段も合わなかったんだろうなキョロキョロ
 
という理由で覗いてましたニヒヒ
 
鉄骨住宅のセキスイハイムさんはプランまで作ってくださって営業さんもすごく素敵な方だったのですが、予算がないとわかるとごめんなさいされてしまいましてショボーンまぁそうですよね。
 
ヘーベルハウスさんに至っては営業さんがすごくグイグイ来る方で、うちでこの値段出せないんだったら諦めて下さい。みたいな方でしたガーン
 
正直家造りなめてましたゲロー
もうね、家造るのやめよう、やっぱり私たちには敷居の高い話だったんだよチーンって諦めてたんです。
そんな時にキラキラキラキラをくれたんですおねがい
それがパナソニックホームズさんとの出会いでした照れ