じとじと雨が降る梅雨時だ。畑にキノコも生えてくる。爆笑

ここは水持ちがいい田んぼ。ニコニコ

中干し後は間断灌水。水を入れようかどうしようかと悩む時だ。一番水持ちの悪い田んぼも雨水が浅く溜まっている。昨日も給水バルブを開けかけた時に雨が降り出した。止めては正解だったか。薄く溜まっている口笛

うちは灌漑設備がある田畑が1haほどあるが、使っているのは水田で約3割、貸してある畑で3割。あと4割は使っていない。キョロキョロ

最近電気代も高いので、無駄に使うのは気が引ける。地域で担当割りで電気代は支払うのだ。脱退すると反当15万ぐらいの脱退金とバルブの撤去工事代が要るので、面倒でやめられない。キョロキョロ

どうすれば良いのかは、決められないので先送りする!子どもたち、君等に任せるわ。グラサン