作りいという衝動に駆られ、100円トマトを約1kg購入。結構入ってる!原田農園バンザイ!爆笑

湯剥きして、

アーリオ・オーリオの準備中。にんにくも自家製照れ

トマトソースを作る。トマトが甘酸っぱくて、いいのができた。やはり生が良い。ニヤリ

ニョッキを作りたくなったのは新じゃがのせいだ。葉っぱをニジュウヤホシテントウにかじられ、今年は大失敗。まだ育ちきってないが、掘り出すしかない。小さいジャがは毒が心配だが、舌が痺れないので大丈夫だろう。キョロキョロ

レシピは土井善晴レシピ。じゃがいも5  片栗粉1塩少々とシンプルだが、僕は卵を入れる。少し片栗粉を増やすと柔らかくなって面白い食感になるのだが、アクシデントで片栗粉を床にぶちまけてしまい、足りなくなった。今日は少し硬め。爆笑
適当にちぎってフォークで筋を入れていく。飾りとも思うが多分中まで火を入れたいと言う意図もあるのだろうと考える。適当な大きさでボールにちぎってはコネて放り込んでいく。口笛

これだけで、メインになる一品ではないのでなんで作ったのと言われるが、作りたかったからと言うしかない。今日のメインは家内が風邪っぴきのため、ほんだしでつゆを作って、たらいうどん。キョロキョロ

うどんにニョッキ。やっぱ合わないね〜。ゲロー