燕の雛は完全に頭が出て、巣からはみ出しそう。餌をやる親がひっきりなしに巣の周りを飛び回っている。今年は家からも巣立っていってくれそうだ。照れ

カラスハクルナプンプン

今日はなんとなくかき氷が食いたいという家内を連れて第十堰あたりのお菓子屋さんへ。職場への行き帰り、外構のフェンスではためいているのぼりの「氷」の文字にずっとそそられていたようだ。



パンダをみながら小さいかき氷を喰らう。先に飯を食っていったら、レギュラーサイズは入らなくなった。
上品な味の赤すぎない色の苺のかき氷。味も量も十分だった。照れ

中干し中の田んぼだか、乾き次第水を入れなくては。水が抜けきらない田んぼもあと少しで蒸発して乾きそう。乾いたら即水を入れられるよう準備をする。それにしても今日は暑い。キョロキョロ


水漏れが気になったところは、ビニールのデスクマットを切って、漏水対策。口笛

今日は父の日と言うことで、近所の仕出し屋の寿司を取ってくれて、みんなでビールで乾杯。照れ


父の日のプレゼントはパンツ。毎年必ずくれるやつ。多分母ちゃんの指導もあるんだろうが、自分で稼いで来た金で、デパートの紳士服売り場で買ってくれるようになった。進歩したね君たちも。ありがとう!とても嬉しい。爆笑




宴の後で酒も入ってめんどくさいが、金曜日の獲物を捌く。20cmを越えるものが増えてきた。大きな2匹は刻んで、漬けにし、残りはまたまたアジフライ用に背開きに。12匹居た。家内にしてみれば、フライが一番好みらしい。まあやれることはやったので、あとはお任せします。爆笑

アジ飽きられてる?キョロキョロ