ムラ玉を抜いてみた。デカくなって、葉が倒れてきたのだが、切ってみると外側だけしか色が付いてなかったので、一週間ほど待っていたのだ。びっくり



倒れ始めてるやつ、まだ葉が元気なやつ。白玉はまだまだ丸くなってない感じ。取れるやつから取らないといっぺんに干して吊るすのは大変なのだ。チュー

肥料はマルチの上からばら撒いて、雨とともに穴から浸透する方式だが、谷に流れて、玉ねぎが埋まるほど草が生えてきた。思ったより玉ねぎが埋まっており、間を置きすぎたのか、葉っぱがちぎれる事態に。ガーン

土日で抜いてしばらく干したものをネットで見た三つ編みにして洋服のハンガースタンドに掛けてベランダの日陰に干す。去年は風通しが悪かったのか、葉っぱが腐って、だいぶ落ちてしまったのだ。ここは風の通りがいい。口笛



ホワイト六片もそろそろ行けそう。去年は葉を枯らしすぎて腐ってしまった。6月に入ったら収穫しよう。照れ

近くにぶら下がっていると、豊かな気分。照れ

玉ねぎなんていくらあってもエーからね、爆笑