今日は天気はいいが風は少し強い。が、今日は釣りには行かない。キョロキョロ




朝からバタバタとお墓の草を刈る。墓に巣をしている日本蜜蜂が、様子を観に来て、警告のつもりなのだろう。首や腕に当たってくる。ここで事を起こすと、襲ってきそうなので、払ったりせず、作業を続ける。キョロキョロ


内側の落ち葉は蜂を刺激するので今回は止めておく。口笛

外回りはブロワで落ち葉を飛ばして、体裁を整える。爆笑


今日は父親と祖母の法事の日。殺生はしないと決めて、今週は釣りは休む。笑い泣き


招くのは、弟夫婦だけで気安いもんだ。コロナ以降、身内だけで親戚も呼ばない家が増えた。うちも黙ってやっちゃう。口笛


最近お経の内容を説明しながら経を読んでくれる。
フィッシュアンドイート主義の僕には、不殺生は悪いけど僕には無理かも。でも今日は釣りには行かんから許して頂戴。チュー

会場は寺の広間を借りる。広いところに6人のみ。最近丁寧にお教の内容を説明してくれるが、焼香も少ないことと、遅れてくる人もいないので、早く始まり早く終わった。爆笑



お墓参りは蜂を刺激しなかったので、みんな腰は引けていたが、襲われることもなく無事に墓参りもすることができた。ニコニコ


いつもと違う料理屋さんで、食事。一人だけ生中やっていい気分になってしまう。はじめと締めの挨拶ったって、皆さんったって、弟夫妻のみ。何となくグダグダになってしまった。チュー

家に帰って午後はグダグダ。車に乗れないので、思いついてじゃがいもと玉ねぎを見てみる。



そろそろ収穫時期。明日紫は採ってみよう。


じゃがいもを見てみると、またまたニジュウヤホシテントウの幼虫がいっぱい。ガーン

調子に乗って退治してしまったが、今日は殺生禁止だった。キョロキョロ

親父、すまん! 飲みすぎた。ショボーン






のですぐに済み、