今年も来ちゃいました。耕作放棄地の草をなんとかせよとの市からのお達しが。ガーン
今週はここを刈って、取り敢えずハンマーナイフモアは外そうと軽油も買って準備してたんだけど、先に命令されると、

「今やろうと思ってたのに言うんだもんな〜ムキー

と、勝手な言い分で、イラッとする。チュー

ここは飛び地で約2キロ強有る。時速10km弱ののトラクターでえっちらおっちら、爆音で到着。爆笑

ツルのない普通の草地は本当に楽ちん。1時間弱で刈終わった。畔と隅は刃が当たらないので、また来週。これで一旦ハンマーナイフは取り外す予定。ロータリーに換えて、そろそろ田圃の圃場整備を始めなくては。キョロキョロ

午後はメバルに出発。なんかグズグズして、丸亀のざるうどんを食い終わった段階で、日没。出遅れたお陰で、釣り場は既に満員状態。風もなく、それほど寒くも無い。みんなそろそろかとどこからかアングラーが這い出して来た感じ。滝汗

人の居る日は釣れる!と意味もない期待感。ニヤニヤ


今日は2インチ、ボトムでイカナゴパターン!と、2インチのワームと、1.5g以上のJHを揃えてきた。真顔

流れが止まりかけの、内海と外海の間のボトムを狙い、ボトムに沈めてテンションを抜きステイ。ジワッと持ち上げると、テンションを掛けた途端に食ってくる!デレデレ

パターン成立かと思ったが、この一匹のみで、メバルは終了。ゲロー

ガシラを何匹か掛けたが、潮止まりで、あたりが無くなったので、港内に移動。ニヤニヤ

当然普通にガシラが食ってくるボトムばかり狙ってるので、以下ガシラばかりがヒット。今日はガシラの活性が高く、メバルは少しやる気が無いようだ。やっぱり、テンションを抜かないと食ってこない。やはり底にあるものを拾うパターンなのかな?ニヤニヤ

アングラーは次から次へとやってくるが、粘らず、次々と回転していく。全体的に今日もメバルはだめな日のようだ。ゲロー

小潮の今日は一旦ボトムまでさげ、上げてきたのか、表層で少しライズが起こりだした。多分メバル。ちゅー

ただ、ワームには反応しないので、プラグを投げたり、極小ワームを投げたりしてみたが、あたりが取れない。もしかしたらこの後、食い出すのかもしれないが、この時点で12時を過ぎて、爺さんはもう眠くてフラフラ。撤退を決める。ゲロー

捌いてみてまたイカナゴっぽいのを食ってたら、僕の中で新パターン成立かな?ウインク

半月が明るく、潮の推移も下げから上げで、それほど寒くも無し、ベイトの姿は見えないが、そろそろ浮き出すてくるシーズンが来るのか?ニヤニヤ
通わなくちゃそういう場面にも出会えない!もちろん来週も出動する。ニヒヒ