昨日NHKのニュースの時間にとくし丸が紹介されていた。びっくり


https://youtube.com/watch?v=4_ppd5-fJL0&si=Pyc0I9cU7IFaFPm7

https://www.tokushimaru.jp/company/

 


とくし丸って、徳島発祥で、タウン誌の住友達也氏が作ったものなんだけど、今はオイシックスという会社に買収されて全国展開してるみたい。キョロキョロ

移動販売って、母の里の美郷何かでは昔、まだ人が住んでいた頃は、よく回ってきて、ものを売っているのを見た事があったけど、今は過疎化以上に人が居なく
なって、もうやってないんじゃないかと思う。チュー

それを復活させたのが、住友氏。程よい過疎化の当地では、裏の実家によくとくし丸が停まってて、バーさんが買い物をしてた。びっくり

冷蔵庫の中が、干からびた牛肉ばかりで、少し迷惑だなと思っていた。来たら買っちゃうよね。見えはって牛肉か…。キョロキョロ

でも、能登の被災地を廻っているのを見て、すごいアイディアだと感心した。行政と協力して、軽トラベースのとくし丸で、現地を回っているようだ。徳島ナンバーの車も映っていて、能登に集結しているようだ。

現地のお年寄りは買い物にも行けず、感謝の涙を流していた。僕もあまりにも型にはハマりすぎた貢献っぷりに、少し涙が出るほど感動した。照れ

住友氏の発案か、社長の方針か? 

頑張れとくし丸!爆笑