正月休みの初日、まずやることは雑木の伐採。近所のかたから「オヤジちゃん、石垣に生えてる木、切ってやろうか?」とこの間から言われてだんだが、やっときますよと何となく伸ばしてたら、また電話が合った。これはいい加減、切れよオメェーとの最後通牒のようだ。取り敢えず、軽くやっとくか!口笛
現地に行ってびっくり!大木になってるじゃあーりませんか! 直径約25cm! 頭の上に生えているので、チェーンソーを振りかぶって切るのは、少し怖い。突然落ちてきたら、チェーンソーもあるので、大怪我する可能性がある。想像していたことはだいぶ違う。びっくり

勝手なことを言えば、もう少し早く言って欲しかったね。過ごし危険を感じる作業。チュー

足元に草が茂っていたので、足元の草を刈っているとびっくり

大石があって、お気に入りの3枚刃を破損! こんだけ大きくぶつけたのは初めてだ。大損です!えーん


仕方なく鎌で周りを刈って、こわごわ石垣から突き出た木に乗って、少し先の方を長めに切リ始めたが、キョロキョロ
途中でチェーンソーが、切れなくなり、ソーチェーンの刃を研ぎに帰る。何年も研いでなかったので、道具の使い方を忘れていて暫し試行錯誤しながら、何とか作業再開。口笛

何とか切り落としたが、ご近所の畑に放置する訳にも行かず、チェーンソーで細かく切って持ち帰る。 こっちの作業に手間取って、結局一日仕事に。キョロキョロ

明日は餅つき、しめ飾り、大掃除、最後に夜釣。年末は忙しい!爆笑