今NHKBSで、オーストラリアのオパールの出来方の番組を見てたんだけど、大昔オーストラリア北部は深くまで内海が入り込み、内海が後退した縁に沿ってシリカが堆積し、酸に溶けたケイ素が規則正しく並んだ結晶がオパールらしい。


ただその内海の名前はエロマンガ海といい、今でも町の名前として残っているらしいが、何度も現地の学者さんがエロマンガ海がというたびに、笑ってしまって、もうオパールどころでは無くなった。


恐らく日本中のこの番組を見ている人は笑い転げてるわなと確信した今晩。


オパールはエロ漫画に作られたらしい。

最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する