昨日は天気が変わって、雨が降らなかった。週末は花見も行けそう。口笛
先日の反省を踏まえ、スピード重視で丸亀製麺でうどんを食い、マヅメに釣り場に着いた。照れ

既にライズが聞こえ、今日は行ける!と思ったが、やるかのないやつばかりで、風に煽られ、月に照らされ、散々の日だった。えーん

だが、おかげさんで、釣りはだめだったが、今日は農作業ができる。口笛

じゃが芋地中から葉をだした。芽は一つだけ残して取る。無駄に養分を使わせないため。僕らの勝手だがね。口笛
玉ねぎは葉を倒しだした。ネットによると、全部倒れて一週間後が、収穫時期とのこと。全ての養分を玉に送って、葉が薄くなって倒れるらしいよ。そろそろ収穫時期が近い。照れ

今日のメインメニューは畔塗り。石垣際とか、水が漏れそうな所を固めて土手を作る。口笛

余り乾いてると固まらないし、湿りすぎると形にならない。少し前に雨の降った今が塗り時。ニコニコ

ドラムのところで、土をかき揚げ、帽子のようなローラーで押し付け、固めて塗りつける。時速0.2キロで畦を作っていく。日本の農業機械は優秀。結構楽しい作業だ。びっくり
リバースにすると分かり易いが、ローラーの下に旨く土を供給出来ないと、天端が上手く固まらない。びっくり

うーん曲がってるね。天端も波打ってるし。キョロキョロ

別に水がもれなきゃいいからソコソコでいいんだけど、一度ぴしっといい畦塗ってみたいね。チュー