またまた要らぬ物を購入チュー

30年ほど前に買ったガーバーサカイのクッキングナイフ。キャンプで使ってたが欠けが2箇所ほど有る。先日の。ハンディシャープナーを買ってみて、やはりもう少しきちんと研げるものがほしくなったのだ。3000円位のパッチ物。チュー

 

 本当はこれが欲しいが、機能は同じだろうし、合理的な選択。ただオイルは付いていないので、

 

 オイルも購入。結構ホームセンターに売ってない。チュー


いきなり汚れてるチャイナクオリティー!

オイルをつけて

左右にゴシゴシ。

オイルをぶちまけたりしながら#70砥石、鈍角30°でガシガシ削りあら方欠けを取って、120# 25° #600 20°と番手を細かくし、鋭角に研いで、最終は#1000 20°で仕上げ。

なんだけど、説明書通りに左右にお行儀よく研いでたらはかどらないので、欠けたところを中心にガリガリゴシゴシやって苦労して欠けを取って、順番に仕上げていく。キョロキョロ

角度を小さくするほど、確かに鋭くなってゆく。口笛


欠けは取れた!照れ

と思ったのだが、刃には厚みがある。裏にうっすら欠けが残っている。めんどくさくなってもういいや!チュー

刃を横に滑らせて爪が削れるぐらいには研げたので良しとする。照れ

ステンレス刃はそれほど鋭くならん感じがするのでこれぐらいだろうな。安い鋼種だったと思う。研ぐ前は指で触っても切れない感じの箇所も有ったしね口笛

クランプの穴の位置で、砥石の角度が固定されるので、結構ラフにやってもいい角度に研げる。結構いい買い物だった。照れ