朝から家内と玉ねぎ作業。穴開きマルチの準備から。畝幅が上手くできてなくて、4条づつ植えられるはずなんだが、ズレちゃうので、3条植え。キョロキョロ



100本植えて、向こうがかなり余った。何か植えたくなるが、農協には何も売っていない。うまく育てば玉ねぎ使い放題。照れ


今年の春に探し回ってたノビルは伊江の庭にいくらでも生えてた。家内が抜いてしまってたらしい。探さなくても良いね来年は。爆笑


耕作放棄地の草刈りは今日も続く。茅にはシュレッダーブレード。上から落とす感じて、厚い層を丸く切り抜く感じで粉砕して、刈っていく。刈払うのは苦手な刃だ。びっくり

蔓を分断できたので、ハンマーナイフを入れられる。口笛

昨日の前処理も効いて、真っ平らに刈れた。照れ
下の段はこんな感じ。ニヤリ

作業前はこんな感じだったので、これぐらいで勘弁して頂戴。ご近所様。キョロキョロ

石垣際は灌木状態なので来週は、笹刈り刃を試して見よう。土手は刈払機で来週は仕上げられるだろう。草刈りも、適所適材だ。口笛


一万歩には届かなかったが、今日もよく寝られそうだ。照れ