本州に渡るのは久しぶり。淡路を端から端まで伝って、行く。長い!沖の方では釣り船が集まっている。何が釣れてるんだろ?照れ

家内が思い立って平等院に連れてけという。何で平等院なんかはわからないが、素泊まりで、宿だけ予約して出発。なんかどう見ても外国人メインそうなbookingcomとかいう初めて見るサイトで予約。実は僕も平等院行って見たかったのだ。口笛

混んでなければ3時間弱だったが、下道が渋滞していて、高速道路の下り口では、ETCのバーの下で止まってしまった。一般道が渋滞していて、動かない。結局5時間ほどかかった。チュー

先に車をホテルの駐車場に置かせてもらい歩いて平等院付近を散策。口笛

結構な人出で賑わっている。びっくり




ピカピカ鳳凰!

でも思っていたほどの壮麗なスケール感はなく、結構ちまっとまとまってる感じ。写真のとり方が上手いんだろうね。キョロキョロ

到着が大きく遅れたので、予定していた伏見方面の散策は取り止めた。時間が無いのだ。酒蔵を廻って、晩飯もそのへんで食おうとおもってたんだが、こちらに来て検索してみると、良さそうな店が何軒かある。まあいっか!口笛



一通り平等院を見て、昼飯。売り切れてたり、抹茶ラーメンだったり、何軒か見て、どうかと思うが中華に。かなり待たされるが、美味かった。ニコニコ

深煎のコーヒーと歯ごたえのある杏仁豆腐もグッド!


お茶を買いたかったが、店が多く試飲も時節柄できないので、選べなかった。ほうじ茶のいい香りがする。照れ

宇治川増水してて、すごい迫力!遊覧船も止まってる。びっくり


宇治川の対岸に渡り付近を散策。国宝の神社の割にはこじんまりしてると思ったら、国宝は宇治上神社で、すぐ近くにある別の神社だったようだ。日が陰り寒くなったので、今日はもういいかとなった。キョロキョロ

ホテルにチェックイン。指定された駐車場はマセラッティの隣だった。ヤダね…ドアを開けすぎないように注意!駐車場の名札が、何とかクリニックになってたので、確認すると、このホテルはお医者さんの副業のようだ。結構新しくて清潔ないいホテル。対応してくれたフロントの方も親切で好印象。照れ
3


22061
ただ日本人にはウオーム便座無しのウオシュレットは考えられない。冷たくて飛び上がった。チュー
そこだけが不満!チュー




大失敗!ネットで調べた食事処は軒並みお休み。特に休業の情報はなかったのだが、のれんはかかっているが、客が少ないので、予約だけにしているとか…。門前町の町並みも寺が閉まると、灯りも点いておらず、ゴーストタウンのようになっている。やはり武漢熱恐るべし。ガーン

橋を渡りきったところに回転寿司があるのは見てたが、行って閉まってたらダメージが大きいので、どう見ても開いてるサイゼリアに。何で京都くんだりまで来てサイゼリア? 更にアルコール提供は無しとのことで、がっかり。あ〜あって感じ。もうやけ食いだ!チュー

鎌倉の友達にラインで愚痴を言ってると、感染防止のためにみんなそんな感じだよ!非常識な田舎者め!と叱られた。しゅ〜ん…。ショボーン

無駄に歩いたおかげで、今日は軽く1万歩を超えたが、素直に喜べない。笑い泣き

門前町で明らかに開いてたのは焼鳥屋さんだけだった。サイゼリアでやけ食いしちまったが、少し抑えて、焼き鳥屋で、生ビールでもやればよかった。でもあるきまわって腹減ってたんだもの!ホテルに帰って買ってきた酒とつまみで少し飲む。口笛

まあいっか!こーいうのも。また思い出だ!爆笑